週末のyogi [日記]

10/11

今年はじめから準備していた、部署移転引っ越し作業、いよいよ明日だったんだけど、昨日まで『絶対大丈夫です、要員確保も完璧ですっ』と言っていた引越業者が来れない、といきなり言い出したため、急遽社員総出で引っ越し作業を始める。

yogiさんはパソコンの移動とLAN・電話配線、電源周りの監督作業。力仕事は他の人におまかせ。

夕方からはサーバーのシャットダウンしたり移設先に運んで設定変更したり。本当は手順書作成を今日やっておこうと思っていたので、やや準備不足だったけど、なんとか移設は完了。

やり残したことはいろいろあるけれど、yogiさんは明日も出勤なので、適当に切り上げて退社。

電車が動かない可能性があるので、今日は赤羽駅前のホテルに泊まる。

夕飯は王将。天津麺と餃子6個。やっぱり王将の餃子はうまい。

コンビニで明日のご飯などを購入。明日はコンビニも店を閉める可能性があるということだったので、いろいろ購入しておく。ビールとか、柿ピーとか。

いろいろ売り切れていた。

ホテルに戻る。雨は止んで、静かな夜。本当に明日史上稀に見る台風がやってくるのだろうか。

10/12

防災アプリのアラートで深夜起こされたので、サイレントモードにして、二度寝。5時半起床。

シャワーを浴びて昨日コンビニで買っておいたトマトスープとサラダを食べる。

ホテルミッドイン赤羽駅前、トレインビューの部屋にすると、新幹線や在来線の往来を楽しむことができる。yogiさん気に入りました。

ホテルまで会社の人に迎えに来てもらう。今日は部長とyogiさん、電話工事会社の人のみ出勤。早く退社できるように、7時から作業を開始する。yogiさんは運び込まれたサーバーとプリンターの設定と、それ合わせたクライアントマシンの設定変更。

多少もたついたものの、13時頃までに一応すべてのマシンが問題なく動作する程度の設定が完了。週明けでも問題ないものは、週明けにまわす。昼食用にとカップラーメンを持ってきたんだけど、早くホテルに戻ったほうが良いと思って、食べずにホテルに戻る。生暖かい空気と強風と大雨。でもまだ通常の大雨の範囲内だ。

駅前のコンビニはもう閉店していた。予め買っておいてよかった。

ビールを早速一杯。やることも、できることもないので、NHKをつけっぱなしにして、飲んじゃう。

昼ごはんはカップラーメン

妻に電話して、テレビを見たり、読書したり。不安だけど暇な時間を過ごす。

関東各都県に大雨特別警報が発令された。

荒川も氾濫危険水位に。

地震まで来る。さすがにこれは笑った。地球の本気を垣間見た気がする。

夕飯はインスタントラーメンと一本満足。3食インスタント食品って、人生で初めてな気がする。

自分の電話と会社支給のiPhoneの両方が緊急情報の警告音を発する。緊急情報って、マナーモードにしていても、おやすみモードにしていても、関係なく鳴るのね。大事なことなんだけど、うるさい。寝てても深夜に起こされる。でもまぁ、大事なことだから。震災直後の、数時間おきに鳴る緊急地震速報を思い出した。

10/13

5時半起床。すっかり晴れた。

外の様子の確認を兼ねて外に出たら、すき家が早速営業していたので、朝食を摂る。牛丼(並)サラダセット。お米食べるの久しぶりだな。

千曲川の決壊をニュースで知る。現実的でない映像が次々と流れてくる。

半分防災用に持ってきた羊羹とコーヒーをいただく。

赤羽から富士山、見えるんだなぁ。今日は、よく晴れている。

西武線は早速始発から復旧していたけれど、埼京線は午後まで動かないらしいので、電車での帰宅は困難。他の交通手段を調べると、バスで赤羽から池袋に行けることを発見。10時頃チェックアウトしてバスに乗り込む。満員。

バスはトレセンを通って板橋弥生町を過ぎ、池袋に着いた。

西武線は変わらず運転していたけれど、JRが動いていないから乗客は少なめ。

11時過ぎに帰宅。2日ぶりの我が家だ。

昼食を摂って洗濯して荷物をさばいて、寝る。

起きる。

夕食はトマトスパゲティと、かぼちゃのポタージュ。明日以降のホワイトシチュー用に骨付鳥を煮込む。

ラグビーワールドカップ 一次リーグ グループA
日本 28-21 スコットランド
・やったー、勝ったよー!!おめでとー。
・大災害が発生したこの国に、何よりも今日の勝利は必要だったのです。
・それにしてもスコットランド強いな。終盤は怖くて怖くて。

10/14

5時起床。昨日とは打って変わって、寒いな。

朝食を摂ってぼんやりテレビなど観て、散歩に出る。

白子川は既に普段の水位に戻っていた。

今更ラグビー入門書を購入。

スーパーはまだ商品が切れたまま。

昼ごはんはジャージャーそうめん。ナスの黒酢炒めを添える。

寝る。

起きる。

シチューの仕上を妻に託して日が暮れる。

ラガーにゃん1 猫でもわかるラグビー入門 〔初級編〕

• 作者: そにしけんじ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ラガーにゃん2 猫ラグビー ワールドカップ編

• 作者: そにしけんじ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)