SSブログ

出張しているyogi [日記]

5/10

日曜日から出張なので、残務整理して、書類を抱えて帰宅。
夕食を摂ったあと着替えなどをスーツケースに詰め込む。今回は三泊なので、スペースが結構余る。



5/11

5時起床。

Eチケットを見て出発が明日であることを確認。もしも出張が今日だったら何も準備していない状態で飛び出さねばならない。変な心配をする。

朝食を摂って引き続き準備など。持っていくデータ類の確認と分散コピー。中国に行くので、気軽に日本のサーバーに接続とかできない。

スポーツジムへ。ウェイトトレーニングをしっかり行う。マッサージチェアして帰宅。

電話を確認したら会社から連絡が。一部ネットワークにつながらないマシンが発生したそうで。症状を確認して対処方法をお伝えしつつ、買い物して帰宅。

昼ごはんはぎょうざの満洲の冷蔵餃子とラーメン。冷蔵も冷凍も、大して変わりないことを確認。





問い合わせに対応してから、寝る。

起きる。

夕食はお寿司



映画『ミックス』を観て就寝。ガッキーがかわいいだけの映画だった。まぁ、それでいいよね。


ミックス。 通常版Blu-ray

ミックス。 通常版Blu-ray

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2018/05/02
  • メディア: Blu-ray



5/12

5時起床。

朝食を摂って、出発時間まで特に何をするでもなく、だらける。シューイチなど見る。
10時半頃出発。池袋で山手線に乗り換えて、品川で京急に乗るのがいつものルートで、今回もそうしたら、京急で1本電車に余裕ができたので、ホームの蕎麦屋でかけそば食べる。
ここはネギを多めに入れてくれるので有名なお店みたいだけど、yogiさんはアレルギーなので当然ネギ抜き。見た目に味気ないものになる。



羽田空港に着き、同行の部長と落ち合って、チェックインして手荷物検査して出国。再びだらける。



今回は中国東方航空。今までJALを使っていたんだけど、恵まれていたんだなぁ、としみじみ。シートモニターもUSBポートもない、種類の豊富な飲み物もない。



でもまぁ、上海まではほんの3時間なので、そこまでのホスピタリティも必要ない。安全に定時運行してくれれば、それでいいです。
yogiさんは飛行機の座席に座ったら、現地時間に時計の針を変更する派。聞いてみたら部長は変更しない派だった。『変えない派』がいることに驚く。
気流の乱れで少々揺れつつ、飛行機は虹橋空港に到着。入国審査と手荷物受取をあっさり済ませて現地の方と待ち合わせてホテルへ。 古象大酒店。



荷物を軽く解いて、夕食へ。今日は近くの東北料理のお店。辛いし、白酒飲まされるし、散々な目にあった。むぅ。





持ってきたDVD『戒厳令』を観ながら、寝落ち。 明日からがんばります。


5/13
4時半起床。まだ早い。
再び目をつぶり、5時半起床。

部屋の冷蔵庫が機能していない。開けると灯りは点くんだけど、冷えない。
このホテル(古象大酒店)、一部照明がコンパネから操作できないとか、バスタブの栓がゆるくてお湯を張ってもしばらくするとなくなっちゃうとか、DVDプレヤーが使えないとか、各部屋のどこかに必ず不具合がある印象。部屋は広いしベッドは大きいので、寝るだけだったら全く問題ないんだけど。

シャワーを浴びて、朝食を摂る。古象大酒店では、サラダとお粥ですませる。ソーセージなどもあるけど、今ひとつ。
おかゆは前回まではザーサイと黒酢で食べてたんだけど、サラダコーナーの隣に設置された寿司ゾーンにお醤油があることを発見し、かなり食べやすくなった。お粥は3日間、2杯ずつ食べた。

上海支店でプログラムシステム更新作業と操作説明会を開催。
昼ごはんは上海一号1階の麺の店。前回行った、yogiさんお気に入りの麺の店は閉店してしまったとのこと。残念。
午後も引き続き操作説明会と実際の入力作業をサポート。入金データがどんどん登録されてゆく。
夕飯は北京ダックのお店



食べきれないほど出される料理、残したらもったいないと思って限界を突破して食べたけど食べきれない。と思ったら残った料理はお土産にしてた。早く言ってくれれば、無理に食べなかったのに。

地下鉄で南京路へ。



歯を磨いてシャワーして就寝。 満腹だ。


5/14

4時半起床。やはりまだ早い。
再び目をつぶり、5時半起床。

シャワーを浴びて、昨日と全く同じ朝食を摂る。レタスがなかったので、別の青菜を食べる。

今日は倉庫へ。担当の人と話したり、トラブル解決したり。
昼ごはんは焼き肉まん。『食べ終わりそうな人の背後に立ってすかさず席を確保した後に店員に持ってきていいよー、と伝え、出来上がった肉まんを食べる』タイプの店。yogiさんも背後に立ち、立たれ、なんとなくそわそわして早く食べる。 この中国(上海?)独特の席待ちスタイル、慣れない。お店によっては列を作るところもあるんだけど。

再び支店に戻ってデータの確認や、他のお仕事を進める。
特にトラブルもなくお仕事は終了。

夕飯は上海料理のお店。yogiさんいろんな中華料理食べたけど、やっぱり上海料理が好きみたい。
歩いてホテルに戻り、歯を磨いてシャワーして就寝。


5/15
4時半起床。
結局時差は解消されず、5時半に再び起床。本日帰国。

シャワーを浴びて、朝食を摂る。試みにソーセージを一本試してみたけど、やっぱり『ソーセージっぽい何か』だった。だめだ。ひょっとしたら肉類は一切使用されていない可能性もある。
ソーセージのおいしいホテルは信用できる。古像大酒店、もう少しがんばってほしい。



空港へ。今日はyogiさん一人で帰国。部長は週末までお仕事らしい。がんばってください。 チェックインして出国手続きして手荷物検査して、暇になったyogiさんは今、このブログを書いている。




ターミナル [Blu-ray]

ターミナル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。