SSブログ

連休のyogi [日記]

4/27

土曜日。世間では10連休がスタートしているらしいのですが、yogiさんは電話交換機の更新作業の立ち会いがあるので通常通り出動。

交換機の更新、予定通りいかないのが通常。でもまぁ、通常利用には問題がなさそうなので、数点の持ち帰り項目を残して、更新作業は終了。

なんとなく年末年始な感じがして、一緒に出勤していた人に『よいお年をー』と言って帰る。

帰宅。

夕飯はカルボナーラスパゲティ。のんびり作っていたら21時を過ぎてしまった。



明日から連休が始まる。楽しいといいなぁ。

4/28

5時起床。

天気が良い。



朝食を摂って出かける。『アベンジャーズ エンドゲーム』を観る。平成の1/3を共に過ごしたMCUが一区切り。『バットマン ダークナイト』のキャッチコピー『伝説が、壮絶に、終わる』を思い出した。そして泣いた。

東映アニメーションミュージアムを観る。まぁまぁ面白い。サイヤ人の脱出ポッドもあった。







昼ごはんは当然チーズバーガー。ブッチャーズテーブルで食べようとしたんだけど、『火曜サプライズ』で紹介されたからか、行列が半端なかったので、駅まで戻ってフレッシュネスバーガーで。



スポーツジムでトレーニングして帰宅。

夕飯はレモン蒸し鶏。焼いたカブなど添える。チョウうまい。




4/29

5時起床。

掃除などして過ごす。

昼ごはんはそば。あったかいの食べる。



出かける。友人の家に。

飼い犬のララちゃん。大変かわいい。しっぽのまるまり具合など。



平成の終わりに友人と飲む。良いこと。


4/30

5時起床。

パスタを打って、ご退位関連ニュースや、NHK『ゆく時代くる時代』など観て、掃除してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングをしっかりする。

買い物して帰宅。

昼ごはんはカブのスパゲティ



いい加減タブレットの調子が悪いので、思い切って初期化。





初期化と最初のセットアップは15分程度で終わるけれども、アプリのインストールとアップデートに時間がかかるので、寝る。
起きたらなんと退位礼正殿の儀を見逃していた。はわわ。Youtubeなどで見直す。

夕飯はラザニア。お年取りのようなものなので、少しスペシャル感のあるものを。



平成が、穏やかに、終わる。

日が移るのを確認して、就寝。


5/1

5時起床。令和元年が始まりました。

朝食を摂って掃除などしてテレビでご即位関連の儀式を観て、出かける。近所の神社へ。初詣気分でなんとなくお参り



おめでたいので、プレミアムモルツの寿デザイン缶を購入。



昼ごはんは冷たいおうどんと水菜のサラダ。



少し寝る。
起きる。

夕飯を作る。とんかつ。ロースとヒレを両方作る。ヒレカツはだいぶ余る。



新しい時代も頑張っていこう。


5/2

5時起床。

朝食を摂って妻に言われるがままに水引のブレスレットを作る。『素人が躓くポイントとかを知りたい』んだそうで。yogiさん、水引でなにか作るの生まれて初めて。



まぁまぁそれっぽいものができました。

スポーツジムへ。水泳をほどほどにする。

池袋へ。

昼ごはんは月見うどんをネギ抜きで。



買い物などして献血センターへ。近日海外に行くので、できるうちにしておこうと思って。

献血後にもらえるアイスはチョコレートをチョイス。



予報では雷雨の可能性と言っていたので傘も持っていたんだけど、だいぶ晴れている。



中村橋で妻と待ち合わせて、カーテン屋さんに行って、目を肥やす。

帰宅。

夕飯はカレーライス。カレーは野菜のみにし、昨日作ったとんかつを乗せる。カツカレー




5/3

5時起床。

朝食を摂って洗濯などして出かける。川越へ。特にどこに行きたいというわけではないんだけど、連休中どこにも行かないのもなぁ、と思って。

所沢で新宿線に乗り換えて本川越へ。駅からてくてく歩く。予想以上に人が多い。



どうやらお祭りだったようで。







大通り、イベントをやっているあたりはものすごい人出で、どのお店も行列ができていたけれど、一本路地に入ると結構空いていた。
昼ごはんはMie Coccoでカレー。家でもカレー、外でもカレー。スパイスが効いていて、おいしかった。





菓子屋横丁を覗いて、ここでも人に揉まれ、時の鐘を観て、コーヒーを飲んで帰宅。

令和アメ発見。



菓子屋横丁周辺、謎の動物オブジェが多い。







アイドルが歌ってた。頑張ってほしい。



帰宅。

お土産は平べったいかりんとうのようなものと、素焼きいもせんべいと、川越をイメージした手ぬぐい。



夕飯はたこ焼き。タコの代わりにエビですが。



たこ焼き器の穴で、アヒージョっぽいものも作る。




5/4

5時起床。

布団など洗濯して、ベランダの植物の根切りなどする。毎年のことながら、疲れる。

昼ごはんは一昨日のカレー。

映画を観る。

クーデター
・東南アジアに赴任したジャック(オーウェン・ウィルソン)と妻、二人の子供たち。ところが翌日反政府勢力が暴動を起こす。彼らの攻撃は政府だけでなく欧米人にも向けられていた。果たしてジャック一家は逃げ延びることができるのか。。。
・ベトナムと国境を接している国、ということはカンボジアかラオス?でも特に国を特定しない、タイのような、ベトナムのような、インドネシアのようなイメージでした。
・わずか1日のお話。ノンストップアクションで洒落た感じの協力者、ピアーズ・ブロスナンがいい味わいを出しています。


クーデター [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

クーデター [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



メカニック ワールドミッション
・前作で『死んだことにして』ブラジルで穏やかに暮らしていたビショップ(ジェイソン・ステイサム)だったが、因縁のあるクレイン(サム・ヘイゼルダイン)に居場所を突き止められ、新たな殺人の依頼をする。知り合った女性を人質にとられたビショップは依頼を受けることにするが、それは世界を牛耳る3人の武器商人を、事故に見せかけて暗殺することだった。。。
・相変わらずビショップはプールを使った殺人がうまい。
サメよけクリームって、ホントに効くのかな
・3人目の武器商人、マックス(トミー・リー・ジョーンズ)がなかなかいい味わいを出しています。


メカニック:ワールドミッション [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

メカニック:ワールドミッション [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



大統領の料理人
・フランスの田舎でレストランを経営していたラボリ(カトリーヌ・フロ)はある日突然ミッテラン大統領(ジャン・ドルメッソン)の専属料理人に指名される。以前話をしたジョエル・ロブションからの推薦があったからだという。エリゼ宮の中でラボリは腕を振るい、大統領の信頼を勝ち取ってゆくのだが。。。
・楽しくて、やがて寂しい物語。
自営業の人が、突然公務員の中に投げ込まれると、困惑しますよね。yogiさんも経験があります。そんな『お仕事映画』としての側面もあります。おそらく誰もがそれぞれの信念を持って働いているので、一概に誰が悪い、とは言えないんですよね。
・あんなにトリュフを乗せてパンを食べるものなのか。


大統領の料理人 [Blu-ray]

大統領の料理人 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



タイ出張に行く予定があるから、というわけではないんだけど、東南アジアが舞台の映画を続けて観てしまった。

夕飯はサンマの塩焼きなど。




5/5

4時半起床。いくらなんでも早起きが過ぎるので、二度寝。

朝食を摂って洗濯などして自炊。今日は9冊。

昼ごはんはカレーうどんともやし炒め。カレーうどん、汁が少なかった。。。



夕飯はマカロニグラタンなど。グラタン作るの久しぶりだったけど、おいしくできた。



アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』を観て就寝。『エンド・ゲーム』を観た後にこれとか、過去作品を観ると、別の味わいがあってより楽しめます。


5/6

5時起床。

昨日の自炊の続きをしたりして過ごす。

あと、2年半ほど貯めた貯金箱を開封。



中身はこんな感じ。500円と、気が向いたときに投入した紙幣。



全部で30万円ほどありました。引越し費用にしようと思います。



妻はお出かけ。

夕飯用にシュウマイを作って、寝る。



連休が終わる。今回は元号の変わり目があったから、自分ではなにもしていないのに勝手にいろいろイベントが発生していたので、なんとなく充実感があった。でもまぁ、正直なところ、こんなに長い休みは必要ないかなぁ。7日くらいで、十分です。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。