SSブログ

連休のyogi [旅行]

10/5

夕飯は餃子。先日フライパンを新しくしたので、妻いわく『スルッスル』だったそうです。




10/6

5時起床。外は霧。



朝食を摂って出かける。神奈川県へ。今日は日帰り旅行。

横浜でJRに乗り換えて横須賀へ。横須賀線、大船観音を眺めて、鎌倉で6割位の人が降りて、逗子で残りのうち3割が降りてスッカスカになる。



そして横須賀で降りる。

バスに乗って大滝町で降りて、三笠公園までてくてく歩く。

猿島へ。チケットを買って、出航20分前なのに大行列だ。一隻では乗れなかった。多分臨時便が出たと、思う。



猿島に到着。yogiさんは4年前に来たことがある。妻は初めて。



レンガ造りのトンネル、日蓮洞穴など見て楽しむ。







落書きも、時間が経つと趣が出てくるものだ。いけないんだけどね。



疲れたデータベースエンジニアは海を見に来るものなのだ。





天気がいいから、船は満員だ。



海鳥とともに本州に戻る。



yogiさん旅先のブックオフに行くのが趣味で、今回も横須賀中央店に行ってみる。



通常ブックオフって、『出版社別の作者の五十音順』でソートされているものなんだけど、ここはなんと、ソートキーが『作品名の五十音順』のみという、初めて見る並べ方だった。斬新。
この場合困るのが、『同一シリーズだけどタイトルが異なる作品』で、どう処理してるのかと思ったら、そのシリーズの最初のタイトルの場所に全部突っ込まれていた。なので、『高校アフロ田中』も『中退アフロ田中』も『上京アフロ田中』も『さすらいアフロ田中』も『しあわせアフロ田中』も、全部『こ』の場所に集められていた。いいのかこれで。あと、『カイジ』『トネガワ』『ハンチョウ』も『と』に集められていた。

横須賀駅前には多くの艦船が停泊している。

イージス艦や、護衛艦、その後ろにいるのが、しらせっぽいけど、どうだろう。



潜水艦も。



横須賀のスカレー君。




非常に天気が良かった。季節外れの暑さ。30℃を超えていたんじゃないかな。

電車に乗って、鎌倉へ。

混雑する小町通りをてくてく歩いて、鎌倉野菜とカレーのお店、かん太くんへ。





yogiさんはかん太くんカレーをチョイス。



結構辛い。イメージとしては、西荻窪のフレンチカレー、スプーンぽい。カレーの味を別のカレー屋さんの味で表現するという、禁じ手。
休み休み食べないと、辛(つら)くなるくらい、辛(から)い。付け合せの揚げ野菜も大変おいしい。シカクマメ、初めて食べたけど美味しいものですね。あと、千両なすの水分の多さ。こんなに水を含んだなす、初めて食べました。



鶴岡八幡宮へ。



明日の流鏑馬神事の準備をたまたま見学することができました。馬、でかいなぁ。





知らなかったんだけど、八幡宮の『八』の字、鳩だった。



これが鳩サブレーのアイデアのもとになったそうで。



お参りして弁天様に向かう。リスを発見。結構大きいものですね。



手ぬぐい専門店 nugooの看板にも、リス。



鳩サブレーで有名な豊島屋本店へ。2階は鳩巣という、鳩ミュージアムになっています。







鳩サブレー、羊羹など購入して帰宅。





夕飯はサンマの塩焼きと、焼き野菜など。



豊島屋で買った羊羹を早速いただく。



よく歩いたので、だいぶ疲れていたようで、『ジャックと天空の巨人』を見ながら寝落ち。


10/7

6時起床。

朝食を摂って、今日はベランダ掃除を頑張る。

先日の台風で真横に雨が降ったために、窓が汚れ、鉢植えが倒れて土がこぼれていたのを、すべて片付ける。あと、物干しを使って育てていたゴーヤーを撤去する。今日も暑い。熱中症にならないように、経口補水液的なものを作って飲みながら作業を進める。
窓拭きして、最後に全体に水を流して掃除終了。きれいになりました。



妻はお出かけ。

昼ごはんはそば。妻がいないので、霧しなそばを一袋、二人前食べちゃう。富士そばの富士山盛りっぽくする。



満たされて就寝。食べ過ぎた。

起きる。

夕飯は山賊焼き。鶏肉が安かったからね。



満たされて就寝。


10/8

4時半起床。

6時に二度寝。7時に起きて朝食を摂って、また寝る。9時に起きて、スポーツジムへ。ウェイトトレーニングと水泳を頑張る。

買い物して帰宅。

妻はお出かけ。

昼ごはんはタイ出張から帰ってきた部長からもらったトムヤムラーメン。辛いこと。

寝る。水泳をすると、ホントに眠くなる。

起きる。

ラー油を作ったり夕飯を作ったりして連休が終わる。




辛くない!食べるラー油BOOK (マイライフシリーズ 755 特集版)

辛くない!食べるラー油BOOK (マイライフシリーズ 755 特集版)

  • 作者: 金丸 絵里加
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2010/06/26
  • メディア: 大型本



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。