SSブログ

先週末から今週末のyogi [日記]

5/11

月曜日からまた出張なので、終業式の小学生のように荷物と書類を抱えて帰宅。

ファイターズ 5-4 ホークス
・全得点がホームランという大空中戦。
・yogiさん6回裏から観始めて、11回表中田翔さんの打席までで中継終了したので(その直後レアードが勝ち越しソロを放つ)、全得点シーンを見逃した
・10回裏(無死13塁)を凌いだシーンはなかなか燃えた。栗山監督は、申告敬遠の使い方がうまいね。
・前田智徳氏、解説者としてはまだまだな気がした。
5/12

5時半起床。

朝食を摂って荷物のパッキング。一週間なので、ほどよい詰め込み感。今回は書類少なめ。お土産多め。



スポーツジムへ。ウェイトトレーニングして、軽く水泳。

買い物して帰宅。

昼ごはんは中途半端に残ったパスタを使ってラビオリ。すごく久しぶりに作ったので、サイズ感が全然掴めなくて、なんか大きくなってしまった。あまり美しくないので、フォーカスを外す。



ファイターズ 5-3 ホークス
・中島卓也氏、昨年に続きヤフオクドームでまたホームラン!しかも今回はテラスではなく、ちゃんとスタンドイン!!しかもグランドスラム!!!
・まさか中島卓也氏の満塁弾を拝める日が来るとは。たまげたなぁ。

夕飯はご飯とお味噌汁と、ブリのカマ焼きなど。


5/13

4時起床。ニュースを読んだりしてから二度寝。7時起床。

朝食を摂って洗濯して掃除。

暇なので自炊する。今日は8冊。

昼ごはんは昨日ラビオリ用に作ったトマトソースでスパゲティ。大盛り
あと、サントリーのオレンジピールのビール、とてもおいしいのでおすすめしておきますね。





モバイルルーターを起動させ、電話とタブレットにSSIDを登録しておく。日本で予めSSIDを設定しておくと、飛行機が着陸した後の『これから、すべての電子機器をご利用いただけますが、通話はご遠慮ください』のタイミングからインターネットを使えるようになる。これを怠ると、入国審査の行列中か、バゲッジクレームのターンテーブル前で設定することになります。yogiさんネットホリックなので、オフライン状態から一秒でも早く逃れたいのです。

雨が降り出す。どうやら明日の朝にはあがるらしいけれど。



寝る。

起きる。

ご飯を食べて、食後暇だったので、映画を観る。

『キラー・エリート』
・子供を殺害されたオマーンの族長が、ハンター(ロバート・デ・ニーロ)に依頼したのは、族長の息子を殺害したSAS隊員を暗殺する、というものだったが、ハンターはそれに失敗。代わりに選ばれたのはハンターの弟子、ダニー(ジェイソン・ステイサム)だった。ダニーはSASのメンバーを次々と暗殺してゆくが、SASもただ手をこまねいているだけではなかった。。。
・過去ログによると数年前に一度途中まで観ているらしい。なんとなくストーリーはわかったけど、『正しい人』が一人もいないので、分かりづらい作品。みんながみんなを殺そうとしてるし、別に主人公であるダニーに大義があるわけでもない。
・『シャツに血がつくのはまだいい。問題はインクのシミだ。マスコミにはかぎつかれないようにしろよ

明日は早起きして羽田空港に行くのだ。10時過ぎに就寝。


5/14

4時半起床。
シャワーを浴びて食事して出かける。今日から上海へ。

空港で会社の人と待ち合わせて、今ではもう慣れた手順でチェックインして保安検査して出国手続き。
ラウンジで一休みする。一緒に行く人がラウンジ使える人だと助かります。yogiさんはご飯を食べてきたので炭酸水をがぶがぶ飲む。羽田空港ラウンジの炭酸水はおいしい気がする。
飛行機に乗り込み、時計を一時間戻す。

早めの昼食を摂りながら映画を観る。

ジャスティス・リーグ
・スーパーマン(ヘンリー・カヴィル)亡き後の世界、アマゾン族、アトランティス族、そして人類が守っていたエネルギーキューブをステッペンウルフ(キアラン・ハインズ)が強奪。強大な力を持とうとしていた。バットマン(ベン・アフレック)とワンダーウーマン(ガル・ガドット)はフラッシュ(エズラ・ミラー)、サイボーグ(レイ・フィッシャー)、アクアマン(ジェイソン・モモア)とともに野望の阻止に動く。ここにジャスティス・リーグが結成された。。。

アベンジャーズより仲が良さそうだ、ジャスティス・リーグ。アベンジャーズはシビル・ウォーで決定的に崩壊してしまったからなぁ。うまくやって欲しい。
・フラッシュの明るさがいい。フラッシュだけに。
・ブルース・ウェインとバットマンで声が変わり過ぎ。ボイスチェンジャー使ってる設定とかってあったかなぁ、と思って調べたら、ボイスチェンジャー使ってる設定があった。

11時過ぎに上海に到着。そのまま倉庫に向かって設定作業と操作説明。

特に問題なく終了。

ホテルにチェックインして食事して就寝。




5/15

前日の目覚ましアラームを解除していなかったため、3時半に目が覚めてしまう。むぅ。



寝直して5時半に起床。シャワーを浴びて朝食を摂って荷物をまとめて出動。

今日は一日事務所で打ち合わせと設定と操作説明。一部正常に動作しない部分があって焦るけど、設定ファイルを変更したら直ったので、まぁよかった。

上海は猛暑。季節外れらしい。34℃。明日は37℃まで上がるらしい。

18時頃まで打ち合わせして食事して就寝。

上海のオークラガーデンホテルに泊まっているんだけど、前回宿泊したハワード・ジョンソンホテルと違ってインターネットアクセスの制限が多くて、Google、Dropboxなどにアクセスできない。会社でG SUITEを導入しているyogiさんには仕事にやや支障が出るけれど、まぁ仕方がない。他に、朝日、産経、毎日新聞は見れるけど、読売新聞は見れないとか、気象庁の降水ナウキャストは見れるけど東京アメッシュは見れないとか、アメブロは見れるけどライブドアブログは軒並みアクセスできないとか。この区別はなんだろう。興味深い。


5/16

4時半起床。

営業の人が出かけるのを見送って、今日はホテルで一日作業。資料作りなどをコリコリ行う。

窓拭きの人がやってきて、ビビる。



会社にいるといろんな人から呼ばれて質問を受けたりトラブルシュートしたりと落ち着かないけど、こうやって一人ホテルで仕事すると、特に妨げるものがないので、だいぶ捗ります。

気分転換にガーデンホテルの庭を散策。太極拳してる人が結構多い。







18時頃まで仕事して食事して就寝。


5/17

5時半起床。やっと時差が修正された。

営業の人が出かけるのを見送って、午前中はホテルで作業。

営業の人と合流して昼食を摂る。光明邨大酒家にて、焼きまんじゅうやワンタンなど。いろいろおいしい。



中国でメッシは"梅西"。ロシア大会でも頑張ってほしい。



事務所に行って設定の確認と説明などして出張のお仕事はほぼ終了。



夕飯は久久滴水洞にて。中国一辛いという、湖南料理のお店。







もうなにもかも辛い。食べ物が辛いのか熱いのかわからなくなちゃう。汗が止まらない。ビールがすべて汗になっていく感覚。なんか逆に面白くなってくる。おすすめです。あと、ご飯がまあまあおいしい。中国でおいしいごはん(白米)ってあまりないので、このお店のごはん(蒸米だそうで)は、貴重です。


5/18

5時起床。

朝食はいつもサラダとお粥。お粥の中に漬物とカモのスモークを入れるのがマイルール。



10時にホテルを出発。



チェックインして出国手続きして保安検査。今回びっくりしたのが、出国手続き時、係官が『ニーハオ』『ツァイツェン』と言ってくれたこと。係官が挨拶するなんて、初めての経験だ。中国、確実に変わり始めています。いい方向に変わっていってほしい。

・次回からはマウスパッドを持ってこようと思う。
・Google、Dropboxなどをお仕事に使っているタイプの人にはハワード・ジョンソンホテルがおすすめです。
・オークラガーデンはその名の通り庭がきれいで、シャワーの水流タイプが変えられるシャワーヘッドが付いていて、水道水が飲用可。肌荒れしない。

機内では1月に観た『ジオストーム』をまた観る。ツッコミどころ満載ながらも、楽しめる作品です。午後ロー風というか。

予定通り17時頃帰国。

入国手続きして荷物を受け取って税関を通って会社の人と別れて電車に乗る。
品川から池袋までの山手線が長い長い。大崎あたりで湘南新宿ラインに乗り換えるのがいいのだろうか。でも荷物が大きいので、それも億劫だったりする。いっそ上野方面に乗って座ってゆく、という手もあるかなぁ。或いは東京駅で丸ノ内線に乗り換えるとか。石神井公園までリムジンバスが出ているけど1,500円するんだよなぁ。

池袋のハニーズバーでフルーツジュースを飲むのがルーティーンになってる。マンゴージュースを飲んだ。

帰宅して夕飯を食べて荷物も捌かず就寝。


5/19

5時起床。

朝食を摂って洗濯したり荷物を片付けたり。

妻はお出かけ。

yogiさんはスポーツジムへ。ほどほどに水泳し、サウナに入ってマッサージチェア。2kg増えていた。むぅ。

買い物して帰宅。

昼ごはん(といっても15時過ぎだけど)はサザエスパゲティ。肝バターソースで。美味しくできた。



寝る。

起きる。

ゆるゆると夕ご飯を作る。

鯛のかぶと煮など。



再び寝る。


5/20

5時起床。1時間程度だと時差ボケは起きないみたい。

昨日のかぶと煮をほぐして鯛めし風おじやにしていただく。

ベランダ菜園を今年も始める。

小松菜、青紫蘇、唐辛子、ゴーヤー。手前の苗みたいのは、越冬した唐辛子。今年も育ってくれるのだろうか。



暇なので洗濯したり、うどんを打ったり、スニーカーを洗ったり。

昼ごはんはおそうめん。

寝る。

起きる。

夕飯はからあげ。

金曜日に帰国すると、二日休めるので体が楽です。できる限りこのスケジュールでいこう。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。