金沢より(5/4) [旅行]

5/4

5時半起床。昨日ベッドサイドのコンセントで充電していたカメラを床に落とした音で目が覚める。
快晴。今日は傘はいらないかも、と思っていたら30分もしないうちに雨が降り出した。と思ったら止んだり、また降ったり。はっきりしない天気。

朝食は今日も白山そば。うどんを月見にしてもらう。おにぎりは今日も紅生姜。ネギ抜きにすると、ナルトが一枚増える。

チェックアウトして今日もバスの一日券を購入し、近江町市場へ。ぐるぐるまわって食べ歩きするのだ。

朝9時。もう人でいっぱい。朝食をここで摂ろうという人も多いみたい。

八百屋さんの相場は加賀太きゅうりでわかる気がする。

蒸し牡蠣をレモンでいただく。店名は失念。すげえおいしい。テーブルで食べられるのもいい。

ペプシロゴでお馴染み、近江町市場の一大勢力、大口水産。

10時半でこの賑わい。

大口水産で中トロをいただきます。

なんとなくおなかがいっぱい。もうお昼ご飯はいいや、なんて思う。

近江町市場を出て、少し歩くと不室屋本店があります。

お隣の不むろ茶屋でみそだれ田楽麸と、あん麸餅をいただきます。

バスで香林坊まで移動して、金沢老舗記念館へ。

金沢の旧商家を復元展示。また、金沢市内の伝統ある老舗の物品、伝統工芸も展示されています。

昨日カメラのアイピースカップをなくしてしまったので、一縷の望みをつないで武家屋敷周辺を散策しつつ、どこかに落ちていないか探す。まぁ、なかった。

バスで金沢駅まで戻る。また雨が降ってきた。

ホテルで荷物を受け取り、パッキングし直して新幹線に乗り込む。4連休の2日め、15時発新幹線は、そんなに混雑していなかった。

17時に大宮に到着。池袋まで移動し、夕飯を食べる。西安餃子バルというのができたそうなので、そこへ。

麻辣餃子スープ、超辛い。舌の痺れがしばらく続く。一緒に味噌キャベツを注文するが良いです。

今回買ってきたお土産。

・マグカップ(ブロッコリー)、豆皿二枚、たなつやで買った豆。

加賀太きゅうり

初日に行った居酒屋、らくやオリジナル手ぬぐい

新幹線手ぬぐい

・『仕事帰りに旅に出る』。良かった。時間が有効に使えるし、他の人より半日先んじることができるので、新幹線の切符やホテルも取りやすい。荷物は妻に持ってきてもらいました。
・雨が降ったり止んだりの天気だったけど、21世紀美術館とか近江町市場とか、屋根のあるスポットが多いので、そんなに苦ではなかった。
・加賀友禅会館、菓子木型美術館、老舗記念館、おすすめです。
・ずっと風が強くて体感温度が寒めだった。でもこの強風は全国的なものだったみたい。
・ヴィアイン金沢、駅直結できれいでフロントの方も親切で良いホテルでした。ただし水がイマイチなので、ミネラルウォーターを買っておくが良いと思いました。
・yogiさん蒸し牡蠣大好き。機会がある毎に食べようと思う。
・兼六園は冬が良いらしい。いつか来ようと思う。
・会社へのおみやげに、甘えびせんべい えび恋しを買って帰ったんだけど、評判が良かった。枚数も多いので、会社向けです。

・総じて大成功の旅でした。めでたしめでたし。

旅地図 日本

• 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2018/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)