SSブログ

横浜に行ってきました。 [旅行]

12/15

久しぶりに定時で退社し、横浜へ向かう。上野東京ライン、今更初めて乗った。

横浜でみなとみらい線に乗り換えて元町・中華街へ。今日はホテルニューグランドに泊まるのです。クラシックホテル好きな妻への、誕生日プレゼント。

ホテルニューグランドは、『日輪の遺産』でも登場するクラシックホテル。yogiさんも気になっていた。それにしても元町・中華街駅、改札から出口が遠い遠い。




日輪の遺産 (徳間文庫)

日輪の遺産 (徳間文庫)

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2000/04/07
  • メディア: 文庫



日輪の遺産 (講談社文庫)

日輪の遺産 (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/07/15
  • メディア: Kindle版



チェックインして荷物を部屋に置いて夕食。ホテルのザ・カフェにて。スパゲティナポリタンとシーフードドリア。このポピュラーなメニュー、どちらもこのホテルが発祥だそうで。シーフードドリア一品でだいぶおなかいっぱいになる。







食後、中華街から山下公園、赤レンガ倉庫までお散歩









赤レンガ倉庫はクリスマスマーケット開催中。ユニコーンの『雪が降る町』が流れていて、もうそんな季節だなぁ、としみじみする。





もうインスタに投稿しているようにしか見えないサンタさん



山下公園から赤レンガ倉庫、存外距離がある。歩いて帰るのも面倒になってしまったので、電車で戻る。赤レンガ倉庫から馬車道駅も、そこそこ距離があった。

シャワーを浴びて就寝。


12/17

6時起床。

朝の散歩に出かける。誰もいない中華街と、山下公園。中華街には、カラス、山下公園には、カモメ。













カモメは特定の鎖にだけ止まる。数本ある繋留鎖のうち一本だけに止まるんだよなぁ。なんでだろう。



朝食はホテルのバイキング。サラダを3回おかわりしてしまった。



チェックアウトして、荷物だけ預けて出かける。三渓園へ。

三渓園まで直行するバスに乗れた。ぶらり三渓園バス。中華街(元町・中華街駅1番出口前)から止まらずに三渓園まで連れてってくれます。

横浜のバスはカバーが横浜っぽい。



三渓園は、実業家の原富太郎(原三渓)が作った日本庭園。古い建築物が移築されています。紅葉がギリギリ残っているくらい。

建物も、風景も非常にすばらしかった、の、ですが、それよりも楽しかったのが、どうやら住み着いている、猫ちゃん。10数匹います。大人チームはまったりおだやか、子猫チームはやんちゃで生傷が絶えない。



















いろいろ癒やされて戻ります。

朝食を結構食べているので、あまりお腹が空いてない。中華街で食べ歩きする。シウマイ串と、肉まん。朝、昼、夜といろんな中華街を見ることができた。











ホテルで荷物を受け取って、横浜で妻と別れる。お互い別々の忘年会へ。yogiさんは外苑前へ。銀座線の渋谷駅ってなんであんな不便な場所にあるんだ。どうして地下鉄なのに地上三階にあるんだろう。疲れる。





12/17

テレビリモコンの効きが悪くなってきたので再び分解清掃。1年に1回必要かもしれない。

ソニー テレビリモコン RMF-JD006を分解清掃する。(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2017-01-15



掃除したり洗濯したり、カレーを作ったりアイロンがけをしたりして、のんびり一日を過ごす。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。