SSブログ

唐辛子が育ってゆく [園芸]

唐辛子は15年ほど前に一度育てた経験があります。特に知識がなくても収穫できていたので、そんなに難しいものではないのかな、と思っていました。すごく辛いのと、全然辛くないのができて、ロシアンルーレット的になってしまった記憶。

6/17: 出雲唐辛子をほぼ使い切って種だけが残ったので、プチトマトの鉢にポイッとばらまいておいたら、10日ほどして発芽しました。一般的な蒔き時よりも1ヶ月半ほど遅いスタート。蒔いたのも忘れていたくらいで、慌ててきちんとした鉢に移します。元肥は化成肥料を肥料の表示どおりに。


7/1: 間引きのセレクションを重ね、3苗育てることに。



7/16: 一鉢に3苗は狭くなったので、一苗一鉢に。このタイミングで追肥します。一部屋に同居では手狭になってきたので、



一人暮らし始めました。最初は元気がありませんでしたが、翌日からはピンピンしています。一人暮らしって、そんなものですよね。



7/22: こんな感じで成長しています。盛夏です。晴れた日に水を一日でも欠かすとすぐしんなりしてしまいます。




8/6: 枝分かれが始まりました。



8/19: 一回り大きな鉢に植え替え、支柱を立てました。

8/27: 小さな小さな蕾を発見しました。




9/6: 花が咲きました。赤唐辛子の花でも、白いんですね。




9/10: 花が落ちると、小さな小さな唐辛子が現れました。このタイミングで追肥しました。

9/18: 唐辛子らしくなってきました。唐辛子栽培を紹介しているページでは、『一番果は摘芯すべし』と書いてあるのですが、元気な花だけが成長し、そうでないものは首からポトポトと勝手に落ちてゆきます。



11/3: やっと赤く色付いてきました。青唐辛子の状態から1ヶ月半かかっています。




11/12: 続々赤くなってきました。唐辛子栽培、大成功です。



・栽培期間は半年、草丈は80cm程度。3株で約80本の唐辛子が収穫できます。生唐辛子で食べたりするので、意外とすぐなくなりそうではあります。あと、すべて辛かった。また来年も作ろうと思っています。今度は4月下旬ごろから始めたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。