SSブログ

週末のyogi [日記]

12/8

会社の忘年会。もういろいろ忘れる。おつかれさまでしたー。


12/9

6時起床。

結構飲んだ割には酒が残っていない。ソルマック効果だな。素晴らしい。

朝食を摂って洗濯して美容室へ。来月閉店するそうで。困るなぁ。せっかくいい美容師さんに巡り合ったのに。また美容室を探す放浪の旅が始まるかと思うと、げっそりする。次に行く美容室で説明しやすいように、できあがった髪型を美容師目線で撮影してもらう。



スポーツジムへ。水泳を頑張る。
駅で妻と待ち合わせて池袋へ。クリスマスプレゼントを購入。ここ数年は、妻が欲しいものを買うようにしている。

昼食はパルコのさんるーむにて。健康的なお昼ごはんをいただく。とてもおいしかった。今度はサラダバーにも挑戦したい。



『ぐでたまかふぇ』なるものもあった。むぅ。



献血しようと思ったんだけど、献血可能日は来週だったので、そのまま帰宅。



冬の武蔵野はとてもきれいだ。鉄塔武蔵野線と、田無タワーと、遠くに富士山を望む。



一休みして、夕飯を作る。今日はお寿司。ローストビーフとスモークサーモンを乗せる。

ローストビーフ: ニンニクショウガ、塩コショウなどで下味をつけた牛ももかたまりの表面に焼き色をつけ、ジップロックに入れて85℃のシャトルシェフに25分ほど投入。余熱で過熱されないようにできあがったらすぐ冷凍庫に投入して粗熱を取る。食べやすい大きさに切り、すし飯にペトッと載せる。
スモークサーモン: 袋を開けてすし飯にペトッと載せる。

これは焼き目をつけているところ。豪快に焼く。



おいしいお寿司になりました。



力尽きて就寝。


12/10

5時半起床。

昨日の残りの寿司飯を使ってお稲荷さんと、小松菜の海苔巻き。朝の海苔巻き作りもお手の物になりつつある。



洗濯して、掃除して自炊。


昼ごはんはローストビーフサンド。炒め玉ねぎ、小松菜、バジルとサンドする。



映画を観る。

ファミリー・ビジネス
・祖父ジェシー(ショーン・コネリー)は生粋の犯罪人。息子ヴィト(ダスティン・ホフマン)はかつて犯罪に手を染めたものの現在は足を洗っている。そして孫のアダム(マシュー・ブロデリック)は祖父に憧れを持つようになる。ある日アダムが研究所の発明品を盗む計画を持ち込んだ。乗り気ではなかったヴィトも計画に加わり盗みに入るのだが。。。
・あらすじから感じるイメージとは異なる、だいぶシリアスなお話だった。てっきりコメディ、あるいは鮮やかなクライムアクション映画かと思ってたら、そうでもなかった。警察に捕まってからのストーリーが本番。
・まぁダスティン・ホフマンが出ている時点で素直なストーリーなはずがない、か。
・祖父と父、父と子の相克と齟齬が悪い方に向かってしまう残念なストーリー。切ない。
・警察官に悼まれる犯罪者。それはそれで、一つの生き方なのか。


ファミリービジネス [DVD]

ファミリービジネス [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD



今日は6冊スキャンした。



夕飯は妻がローストビーフを薔薇っぽくしてくれた。これこれ。



ローストビーフはアレンジが利くから、いろいろ楽しめる。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。