SSブログ

京都に行ってきました(一日目) [旅行]

一泊二日で京都に行ってきました。新幹線の切符、宿、夕飯だけ決めて、あとはなんとなくてくてく歩く旅。

5/4

5時起床。身支度を整えて6時過ぎに出発。

東京駅で朝食を購入して新幹線に乗り込みます。


朝食は今回も定番の焼鳥(手羽先、もも、つくね)とおいなりさん(ワサビ、生姜、抹茶)。限定の抹茶いなりも購入。予想以上に抹茶でした。あと、焼鳥の一番上に乗っている手羽先串、新幹線で食べるものではなかった。つくねは野菜入り。いつも買っているつくねよりやらかくておいしかった。



読書して過ごし、京都に到着。



ホテルはグリーンリッチホテル京都駅南。京都駅からまあまあ歩けるところにあるので、そのまま向かって荷物を預けます。



九条から三条へ、地下鉄で。つまり、京都駅から九条駅は、歩けます。



京都の皆さん、5/14、母の日は地下鉄パン祭りですよ!!yogiさんは行けませんが。気になるイベント。



三条駅にはブックオフがありました。地方のブックオフを攻めてみます。



施川ユウキ『え、絵が下手なのに漫画家に?』、関口かんこ『よしふみとからあげ(1)』



清水栄一・下口智裕『ULTRAMAN(6)』行徒妹・河田雄志(原案: 武論尊・原哲夫)『北斗の拳イチゴ味(4)』



を購入。


え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)

え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)

  • 作者: 施川 ユウキ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: コミック



よしふみとからあげ(1) (KCデラックス ヤングマガジン)

よしふみとからあげ(1) (KCデラックス ヤングマガジン)

  • 作者: 関口 かんこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/10/06
  • メディア: コミック



ULTRAMAN(6) (ヒーローズコミックス)

ULTRAMAN(6) (ヒーローズコミックス)

  • 作者: 清水 栄一
  • 出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/04
  • メディア: コミック



北斗の拳 イチゴ味 4巻

北斗の拳 イチゴ味 4巻

  • 出版社/メーカー: ノース・スターズ・ピクチャーズ
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: Kindle版



三条大橋に書いてあったんだけど、三条大橋、駅伝発祥の地だった。



1917年4月に京都三条大橋をスタートし、三日かけて東京上野不忍池をゴールとしたそうで。今年で100周年。知らなかったなぁ。3日かける駅伝って、大変そうだなぁ。何人が襷を繋いだんだろ。



鴨川のほとりでのんびりしている人がたくさん。でもyogiさん夫妻はてくてく歩きます。



たわし屋さんで妻はなにやら購入。



yogiさんはおとなりの本家船はしやで豆を購入。豆、でかい。





散歩しながら祇園方面へ。





原了郭で黒七味と、新製品のゆず辛を購入。ゆず辛、どんな料理にも合います。





牛レストランにはこんな牛さんたちが。



PASS THE BATONをうろうろしていたら、鷺もうろうろしていた。







ZEFでカフェラテを飲んで一休みする。



昼ごはんを食べようといろんな店を見て回るんだけど、どこも何十人も並んでいて萎える。少し離れたお店に入って焼きそば定食を食す。焼きそばとごはんと味噌汁、むぅ。

鉄板焼き 萬隆
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298564-d4222758-Reviews-Teppanyaki_Manryu-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html





八坂神社を華麗にスルーし、



ダリケーへ。
http://www.dari-k.com/

カカオ豆を毎年買っているお店。案の定カカオ豆を購入。



今日は豆ばっかり買っている印象。
祇園四条から四条大宮へ移動し、器や彩々へ。みかんジュースを飲みながら、お茶碗を選ぶ。
http://www.saisai-utsuwa.com/











これらを購入。飯茶碗と蕎麦猪口。後藤義国氏という作家の作品。



二条城近くをてくてくする。



神泉苑ではお祭り。平成女鉾清音会のお囃子。

平成女鉾清音会
http://onnaboko.com/







神泉苑はアヒルも有名、らしい。
http://www.shinsenen.org/ahirutop.html





鴨川をてくてくする。鴨川にかかる、飛び石。映画『マザーウォーター』でおなじみです。


マザーウォーター [Blu-ray]

マザーウォーター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray





千鳥の石







夕飯はエピスにて。
http://www.kyoto-epice.jp/

























野菜と花のおいしいお店だった。鴨肉、賀茂川にいたあいつだったりして:P。

バスで九条車庫前で降りてホテルに戻って、荷物を整理して、就寝。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました