SSブログ

感想文を書いていない本をざっと記録 [読書]

本を読んだら感想文を書くことで情報の入出力バランスを取るようにしているのですが、最近どうも怠りがち。感想文を書いていない本をまとめてざっと書いてしまいます。何回かに分けて書きます。

『若草日和』

おもしろ度★★★☆☆
おすすめ度★★☆☆☆
お役立ち度★☆☆☆☆

・片岡麻紗子著
・開かない小箱、父の内弟子への恋、役者志望のお武家、、、江戸時代を舞台にした青春あすなろストーリー。
・甘酸っぱい恋みたいに書いてるけど、内弟子に恋してる子のやってることが結構ゲスいぜ。


若草日和(仮) (廣済堂文庫)

若草日和(仮) (廣済堂文庫)

  • 作者: 片岡麻紗子
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2008/07/16
  • メディア: 文庫




『バーにかかってきた電話』

おもしろ度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
お役立ち度★★★☆☆

・東直己著。
・札幌で飲んだくれながら探偵業を営んでいる『俺』。今回コンドウキョウコという女性から依頼されたのは、ある男に『去年の8月21日、カリタはどこにいたか』と聞いてほしい、というもの。依頼を済ませ帰ろうとすると、『俺』は地下鉄ホームから突き落とされた。。。
・ススキノ探偵シリーズ。映画『探偵はBARにいる』の原作本。『探偵はBARにいる』という作品もあるのですが、こちらではありませんので、ご注意を。
・最後の小学校の先生を助けるシーンとか、映画にはない『俺』のカッコイイシーンが結構あります。


バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)

バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 東 直己
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1996/01/01
  • メディア: 文庫



バーにかかってきた電話 ススキノ探偵シリーズ

バーにかかってきた電話 ススキノ探偵シリーズ

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1996/01/01
  • メディア: Kindle版




『雨を見たか 髪結い伊三次捕物余話』

おもしろ度★☆☆☆☆
おすすめ度★★☆☆☆
お役立ち度★★★☆☆

・宇江佐真理著。
・『髪結い伊三次捕物余話』シリーズ第7弾。でもyogiさん前6作を読んでいない。作者の死去により、シリーズは16作で未完。こうなるとシリーズの他作品を読もうという気持ちもシナシナ。


雨を見たか―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

雨を見たか―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

  • 作者: 宇江佐 真理
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/08/04
  • メディア: 文庫



雨を見たか 髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

雨を見たか 髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: Kindle版




『悪いことはしていない』

おもしろ度★★★★☆
おすすめ度★★☆☆☆
お役立ち度★★★☆☆

・永井するみ著。
・社内で仕事を頑張って認められたら妬まれたとか、自分が頑張ったわけではない幸運を恨まれたとか、この子ついてるのかなぁ、ついてないのかなぁ、というお話。まさに『悪いことはしていない』
・転職してるけど、キャリアアップ、とは違うしなぁ。
・オフィスサスペンスもの、の、ようなもの。悪くなかった。
・OA機器、コンピューターの描写がしっかりしているなぁ、と思ったらIBM、アップルにお勤めだったそうで。納得。


悪いことはしていない

悪いことはしていない

  • 作者: 永井 するみ
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




『人民は弱し、官吏は強し』

おもしろ度★★☆☆☆
おすすめ度★☆☆☆☆
お役立ち度★★★☆☆

・星新一著。
・著者の父親、星一氏の伝記。身内が書いているお話なので、眉に唾をつけながら話三割位で読み進めるが良いと思います。
・星新一氏は星一氏の清廉さを讃えているのでしょうが、経営者であるならば、もっとうまく立ち回るべきだと、yogiさんは思います。社員の生活も背負っているわけですから。


人民は弱し 官吏は強し (新潮文庫)

人民は弱し 官吏は強し (新潮文庫)

  • 作者: 星 新一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1978/07/27
  • メディア: 文庫



人民は弱し 官吏は強し (新潮文庫)

人民は弱し 官吏は強し (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1978/06/30
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました