SSブログ

2016年のyogiさんの食について [ひとこと]

・タイ料理に夢中
タイに2回出張に行く機会があり、すっかり辛酸っぱいタイ料理が好きになりました。
トムヤムペーストは常備調味料となり、積極的にタイ料理店に行くようになり、タイ料理の本も入手しました。

これはタイの工場のお昼ごはん。超辛いガパオライス。



トムヤムペーストを酢とごま油で溶いたドレッシングで食べる豆もやしのサラダが好きです。
トムヤムペーストはスリーシェフブランドのものが好きです。多分カルディとかで売っている。


アライド スリーシェフ トムヤムペースト 227g

アライド スリーシェフ トムヤムペースト 227g

  • 出版社/メーカー: アライドコーポレーション
  • メディア: 食品&飲料



・色々『初めて』食べる。
・ドリアン
タイで食べました。でもまだ完熟していない、"初心者向け"のドリアンだったため、世に喧伝されているような強烈さは経験できませんでした。
他にもマンゴスチン、マンゴーなど、現地でいろいろいただきました。トロピカルフルーツは、いいものですね。



・シャトーブリアン
XEX TOKYOで食べました。大変やらかくておいしいものでした。今年食べたものの中で一番おいしかったかもしれない。この部位名にもなっているシャトーブリアン氏は生涯シャトーブリアン肉しか食べなかったそうですが、お気持ちはわかります。同じ値段であれば、霜降り肉よりもシャトーブリアンの方がいいかなぁ。



・蘇
奈良の喫茶店『ことのまあかり』で食べました。天平時代の乳製品。あっさりしたミルクケーキのような。

ことのまあかり
http://www.furukoto.org/kotonomaakari/

『醍醐』もいつの日か食べてみたいものです。醍醐味。



・鯨
竜田揚げ定食を、川口の鯨食堂で食べました。yogiさんが子供の頃は既に鯨肉が給食に出ることはなくなっていたので、初めて食べる鯨肉でありました。脂分が多いので、あまり多くは食べられないタイプのお肉でしたが、たいへんおいしくいただきました。また食べたい。

鯨食堂(北海水産)
https://www.kawaguchicci.or.jp/plat/pl_disp_company_detail.cgi?company=1478





・アイスプラント
・プチプチして、塩味がして、不思議な食べ物。海ぶどうのよう。yogiさんの中では静岡県はアイスプラントの町です。



・とうとう炊飯器を処分
土鍋でごはんを炊くようになってから2年が過ぎ、その間一度も使わなかったので、電気炊飯器はポイしてしまいました。今までありがとうございました。
コンロが3ツ口であれば、土鍋炊飯システムを導入しても良いと思います。

・ね ん が ん の 鯛 の か ぶ と 煮
5年前に食べて以来、ずっと作りたかった鯛のかぶと煮をやっと作りました。大変美味しいものでした。
今年はかぶと煮とか、カマ焼きとか魚のアラを調理する機会があったのですが、少々の食べづらさを乗り越えれば、大変美味しくお得な料理だと思います。



・焼きそばはお弁当になる
焼きそばを詰めてお弁当として持っていくこと数度。ソース焼きそばとかって、それほどコシとかを気にするものではないので、問題なく、おいしくいただいています。

・北海道日本ハムファイターズ日本一に伴い
・一人ビールかけをしました。風呂場で。全裸で飲んだり浴びたり。一人ユニットバスで『ワヒャヒャヒャヒャ、冷たい冷たい』と飛び跳ねビールをかけました。楽しくも虚しいひとときでした。勿体無いので一本でやめました。
・シャウエッセン祭りに参戦しました。やっぱりおいしいものですね、シャウエッセン。美味なるものには音があります。来年も優勝して、またお祭りができるといいのですが。

来年も健康で、もりもり美味しいものを食べてゆきたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました