SSブログ

週末のyogi [日記]

※ 今回のエントリーに掲載されている画像はすべて、SONY SEL50F18(ボディはα6000)で撮影しています。レンズを新調しました。

12/16

先日フライパンを買ったので、餃子を作ってもらう。餃子が上手に作れなくなったら、そのフライパンは潮時ですな。くっついたり、破けたり。



トムヤムペースト、酢、醤油、ラー油、ニラ醤油、コーレーグースなどをほどよく混ぜて、おいしいタレを作る。



新しいフライパンで作った餃子は、大変美味しゅうございました。大切に使おうと思います。
12/17

5時起床。外は、まだ夜。冷たい月が出ている。



6時を過ぎて、新しい朝。カラスが一羽、鳴きながら夜から朝へと飛んでゆく。



朝食を摂って洗濯、掃除する。洗える掛け布団を洗濯。お布団モードなのでだいぶ時間がかかる。

amazonから荷物が届く。エスプレッソマシン。最初の数回は試運転させて金属臭さを取る必要があるらしい。3回ほど沸かす。




イルサ 直火式エスプレッソメーカー 3カップ用

イルサ 直火式エスプレッソメーカー 3カップ用

  • 出版社/メーカー: ILSA
  • メディア: ホーム&キッチン



美容室へゆく。久しぶりにばっさり切ってもらう。

スポーツジムへ。ウェイトトレーニングをがっつりした後、チクチク髪の毛をシャワーで洗い流す。

帰宅。お昼ごはんは妻が作ってくれた肉まん。焼き肉まんだそうで。大変美味しい。もう肉まんは焼くがいいと思います。



『古畑任三郎 vs SMAP』など観ていたらもう夕暮れ。一休みして夕飯を作る。

鯛のかぶと煮: 予め水と同量の酒を入れ昆布を浸し、沸かしてダシを取る。鯛の頭は血を洗い、鱗を残さず取り、だし汁の中へ針生姜と大根とともに投入してしばし炊く。塩で味を調え、青野菜(スナップエンドウと小松菜)は食感が残るように最後に投入。



大変おいしくできた。

妻と少々多めにお酒を飲んでしまい、10時過ぎにぐうぐう寝る。


12/18

6時起床。

朝食は昨日のご飯が残っている土鍋に水とダシと大根を入れて炊き、溶き卵を回しかけ、仕上げに炒めネギを乗せて中華おじや。ラー油入れすぎた。辛い。



洗濯してうどんを打つ。昨日届いたエスプレッソマシンを使ってコーヒーを淹れる。大変美味しい。シューイチやワイドナショーを観ながら読書などする。



昼ごはんは鍋焼きうどん。この冬初めて。ここ数日寒かったから作ったんだけど、部屋は暖かくて、Tシャツ一枚で食べる。大変おいしい。



食器を片付けて、おやつなど食べているともう日が暮れる。



SEL50F18、光を大変多く拾ってくれます。いいレンズ。


SONY E 50mm F1.8 OSS※Eマウント用レンズ(ソニー ミラーレス一眼用) SEL50F18-B

SONY E 50mm F1.8 OSS※Eマウント用レンズ(ソニー ミラーレス一眼用) SEL50F18-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました