SSブログ

週末のyogi [日記]

10/21

5時半起床。
健康診断なので朝から何も食べられない。出動も普段より遅くて暇なので、洗濯などする。

病院へ。
胃カメラの検査を、勧められるままに全身麻酔で受ける。『知らないうちに意識を失って、気づいた時には終わってますからねー、とっても楽ですよー』と言われたけど、その通りだった。『今からお薬入れますからねー』と言われて、いつごろ効いてくるんだろうと思ってたら、終わってた
回復時間が退屈だということを除けば非常に楽。

会社に戻って不自然な眠気と戦いつつ仕事する。やや麻酔が残っているみたい。今日、明日とデータベースメンテナンスをするのだ。メンテナンスツールを起動させて帰宅。

10/22

5時半起床。

ご飯を食べて会社へ。
昨日の夜仕掛けておいたバッチ処理は終了。その他手作業で直さなければいけない項目を処理してゆく。

お昼過ぎに終了し、退社。

スポーツジムでウェイトトレーニング後、一旦帰宅。

妻の支度を待って再び出かける。東京駅へ。結婚記念日の食事に。13年経ちました。

少し時間があったので、KITTEに寄ってみる。



JPタワー 学術文化総合ミュージアム インターメディアテクへ。
http://www.intermediatheque.jp/

さまざまな動物の剥製や模型、貴重な資料が展示されている。テレビや本などではなかなか掴めない、その動物の『実際の大きさ』を体感できる。コブハクチョウでかい。アホウドリでかい。あと、馬の大きさも半端ない。蹴られたら死ぬね。
復元作業中の職員の方ともお話できる。写真撮影ができないのが、残念。

時間がなかったので見学も駆け足だった。また来ようと思う。



食事はXEX TOKYOへ。春に続き、再び。前回はお腹いっぱいで、あまり食べられなかったからね。



夜景が楽しい。『ああ、在来線爆弾はここを通ったのか』としみじみ。









パスタ、小さい穴が空いている。ブカティーニというそうで。



お肉はシャトーブリアンを初めて食べてみた。やらかくて、大変においしいものだった。





おいしいものだった。

帰り道、再びKITTEに寄る。屋上庭園へ。ここは23時まで開いている。





いろいろ満たされて帰宅。


10/23

5時半起床。

ご飯を食べてパスタを打って、洗濯しながら映画を観る。

『バンディッツ』
・服役していたジョー(ブルース・ウィリス)とテリー(ビリー・ボブ・ソーントン)は勢いで脱獄、当座の逃走資金稼ぎに銀行を襲った。それから二人は銀行支店長の家に前の晩に行って監禁、翌日銀行に行って金を奪うという『お泊り強盗』を働き、その名を全米に轟かせることになる。そんな中、日常に疲れたケイト(ケイト・ブランシェット)の車を奪おうとしたことから、何故かケイトも仲間になることになり、3人とスタントマン志望のハービー(トロイ・ギャリティ)は強盗を働きながら"パラダイス"、メキシコを目指す。。。
・全員がギャイギャイ騒ぎ立てる、躁的な映画。苦手な人もいると思う。
ラストは見もの。素晴らしい筋書き。ジョーとテリーは銃撃戦の末死亡したという報道番組の映像が流れるオープニングから、果たしてどんな真実があったのか。
・ケイト・ウィンスレットがお綺麗。
・スタントマン最強説。
・いやぁ、面白い。『ルパン三世』的な面白さがある。

バンディッツ 特別編 [DVD]

バンディッツ 特別編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



パスタマシンがキィキィいうようになったので、分解清掃する。概ね半年に一回メンテナンスしている。これも、もう18年使っている。



『ウォーターズ』
・ホストクラブの面接を受けに来た7人の男たち。しかし面接した『店長』は保証金だけを奪って去っていく詐欺師だった。そこに現れたオーナー(原田芳雄)とその孫娘(成海璃子)は、そのまま店を経営することを勧める。果たして素人ホストクラブは成功するのか。。。
・こちらもラストにひと波乱あるタイプ。『ひょっとしてこういうオチだったりしてねー』と妻と話していたら、その通りになった。yogiさんに読まれる程度ですけどね。
・仮面ライダー(出身俳優)が多い。須賀貴匡(龍騎)、葛山信吾(クウガ)、弓削智久(龍騎)など。主演は小栗旬。いわゆる『売り出し中の若手俳優をまとめて出して、何人かモノになればいいなぁ』というタイプの映画。『風が強く吹いている』、『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』、『ROOKIES』なんかもそうか。まぁ、そんなやつ。こういうところから頑張って、スターを目指すのです。
・それにしてもちょっと救いのない最後だった。むぅ。青春爽やか映画で終わって欲しかったなぁ。或いは勧善懲悪で終わって欲しかった。

ウォーターズ 初回限定盤 [DVD]

ウォーターズ 初回限定盤 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



今日は自衛隊の観閲式。飛行機やヘリコプターがぶんぶん飛んでいる。戦闘機って、速いなぁ。



昼ごはんはオイルサーディンのスパゲティとごぼうサラダ。ささがきゴボウを軽く湯掻いて冷まし、スライス人参と和える。バルサミコ酢とオリーブオイルなどかける。おいしい。



『香川照之の昆虫すごいぜ!』を観る。香川照之がすごいぜ!

『スターシップ・トゥルーパーズ』
・未来の地球は軍政が敷かれており、従軍したことのある『市民』とそれ以外の『一般人』に分けられていた。リコ(キャスパー・ヴァン・ディーン)は勉強はイマイチだけどスポーツは得意。彼も歩兵として兵役に就いた。次々と襲いかかる巨大昆虫様宇宙生物の前に一進一退の戦いを強いられる人類。戦いの中で成長してゆくリコ。そして彼らは宇宙生物の中枢に侵入する。。。
・先程、ちょうど『昆虫すごいぜ!』を見ていたので、『やっぱり昆虫すごいぜ!』と思った。バッタの跳躍力とかね。
・最後は軍の勧誘CMで終了。面白い。

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



寝る。

起きる。

SMBC日本シリーズ 第二戦
ファイターズ 1-5 カープ
・連敗は切ない。。。しかもミスから追加点を取られてしまって、悔しい負け方だ。頑張っていこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました