週末のyogi [日記]

9/9

早めに帰宅。夕飯はお寿司。妻はお寿司を作るのが上手。yogiさんはパタパタ酢飯を扇ぐ程度のお手伝い。

日曜日から出張なので、パッキングを始める。
9/10

6時起床。

練馬の朝。ジェイコブズ・ラダーが発生していた。なにやら召されそう。

ご飯を食べて掃除洗濯、旅の準備。またタイへ。6月に行ったばかりだから、特に問題なく準備完了。会社から持たされたものが、ほぼ鞄の半分を占めている。

昼ごはんは上海焼きそば。やっぱり美味しいものだ。

映画を観る。

『超高速! 参勤交代』
・福島の湯長谷藩。参勤交代のお勤めを果たして国元に帰ってきた途端、再び江戸への参勤を命じられた。期限は5日後。金も時間もない、しかし行かねば湯長谷藩はお取り潰し。湯長谷藩の家臣は知恵と根性で乗り切ろうとするが果たして参勤交代は果たせるのか。。。
・忍者軍団と戦うんだけど、いくら倒しても倒しても忍者は減らないし、死体も現れない。これは一種のギャグというか、ファンタジーなんだろうなぁ、と思った。
・映画の途中で出てくる長い木の橋、静岡の蓬莱橋だそうで。立派なものです。
・深キョンはやっぱりかわいい。
・なかなかの佳作。

超高速! 参勤交代 Blu-ray

• 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray

夕飯は餃子。yogiさんは餃子が大好き。

ジャイアンツ 4 - 6 カープ
広島が優勝した。逆転勝利だ。黒田と新井さんの泣き笑いの抱擁が、とても感動的で、yogiさんももらい泣きしそうになった。おめでとう!!

ビールかけとかも見たかったけど、明日早いので歯を磨いて寝た。

9/11

5時半起床。

外は雨。

シャワーを浴びてご飯を食べる。卵かけご飯とお汁と冷奴など。
出かける。タイへ。

京急ではリラックマ電車にちょっと遭遇。

羽田に8時半頃到着してチェックインし、出国。11時半まで暇。読書などする。

飛行機に乗り込み早速映画を観る。

『マネーモンスター』
・リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)が出演する株番組『マネーモンスター』。放送中に一人の男が乱入してきた。ゲイツが強く薦めたアイビス社の株が急落し、紙屑になってしまったというのだ。乱入してきた男カイル(ジャック・オコンネル)の要求に従いアイビス社のCEOウォルト(ドミニク・ウェスト)について調べてゆくと先日の暴落が当初説明されていたコンピュータープログラムのバグではないことが判明する。。。
・カイルの奥さんがつえぇ。
密室劇は、いつ、どうやってそこから離れるかで、成否が決まる。最後まで密室だと、よほどのシナリオでない限り、ダレるからね。
・ジョージ・クルーニーとジュリアロバーツ、非常に見応えのある演技。監督はジョディ・フォスター
・なかなか面白い作品だった。ジョージ・クルーニーの社会派映画はハズレ無しな気がする。

マネーモンスター(初回生産限定) [Blu-ray]

• 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

飛行機は、時々揺れながらもバンコクに向かって進んでゆく。

機内食は今回もタンドリーチキンをチョイス。yogiさんどうしても釜飯を選びたがらない。

タンドリーチキンの右の豆がとても美味しかった。大豆の食感が良い。

引き続き映画を観る。

『X-MEN アポカリプス』
・太古のミュータント、アポカリプス(オスカー・アイザック)が呼び覚まされてしまった。彼のターゲットはプロフェッサー(ジェームズ・マカヴォイ)。彼の体を乗っ取って最強最大のミュータント能力を手に入れ、世界を支配しようというのだ。果たしてプロフェッサーのもとに集ったミュータントたちは彼の野望を打ち砕くことができるのか。。。
・X-MENのCGと世界を壊すアイディアにはいつも驚かされる。
・スタン・リーさんも相変わらずお元気でなにより。そろそろ彼もCGの可能性がある。
『地球が静止する日』並に世界が壊れる。マグニートー(マイケル・ファスベンダー)、すげぇ。
・小さい画面で観るのが少々もったいない作品だった。こんな感じ。施川ユウキの『オンノジ』より。

・プロフェッサーのもとにの坊主頭の理由が判明する。
・『X-MEN』シリーズはついつい見てしまう。あと、どこかで時系列をちゃんとまとめたチュートリアルを放送してほしい。

タイに着いた。先に来ていた人たちと合流。

レオビールにチャレンジ。まぁ、普通。

アパートメントホテルなので、いろいろ設備が充実している。でもこのホテルには一泊しかしない。

サマセットホテル、結構良いと思いました。

因みに本日(9/12)のお昼ごはんはこれ。カオマンガイ。ピリ辛くておいしかった。

一週間がんばろうと思います。