SSブログ

ポートタワーからアヒルを経由して、奈良へ(5/4) [旅行]

5/4

5時半起床。

朝食は近所の喫茶店でエッグチーズトーストを食べる。うん、おいしい。




ホテルのそばには車両基地があった。多くの電車が行き来する。



昨日飲めなかった缶ビールを軽く梱包してかばんに入れ、チェックアウトして神戸へ。新長田で海岸線に乗り換えてみなと元町駅で降りてポートタワーに行きます。





ポートタワーにはコインロッカーはないんだけど、チケット売り場前にワイヤーロックがあって、鞄などを留めて置ける方式。でも鍵を開けてもらう時は窓口に自己申告制なので、セキュリティ上何か、問題がある気がしたんだけど、ここはまぁ、人を信じることに。

ポートタワーは恋人たちの聖地。yogiさんこれで3カ所目。大抵高いところは聖地化している印象。



ぐるっと一周して、降ります。







床が透明になっていて、下が見えるところもあったんだけど、傷が多くて怖さも半減。





いつか食べたいポートタワーカレー。かわいい。





神戸ループバスに乗ってなんとなく市内観光して、三ノ宮で降りて電車で大阪狭山市へ。



神戸三宮駅とJR三ノ宮駅。なんで『ノ』があったりなかったりなんだろう。





yogiさん通天閣を初めて見た。存外大きかった。



大阪狭山市駅に降り立つ。駅にも周辺にもコインロッカーがないので、スーツケースをゴロゴロしながら向かう。

まずは腹ごしらえ。お昼ごはんはkuriyaにて。週替り定食。
http://kuriya-osakasayama.com/







妻がシフォンケーキを絶賛していた。大変美味しゅうございました。

食後、狭山池へ。行基様が開拓された、らしい。



何があるかというと、アヒルがいるのです。アヒル?そう、アヒル。



ラバーダックプロジェクト
http://www.hetgallery.com/rubber-duck-project.html

巨大なアヒルを水面に浮かべる芸術。ここ数年は毎年日本で開催されているんだけど、大抵関西地方なので、観に行く機会を失していたのですが、この度念願叶えることができました。

数日前は穴が空いてしぼんでいたので展示されているか心配でしたが、ちゃんといらっしゃいましたー。





強風でかなり煽られている。大爆笑。眠くて船を漕いでいるみたい。













隣りにある博物館をざっと見学。建物は安藤忠雄氏が設計したそうで、水とコンクリートが組み合わされた素晴らしい建物でした。ただし先ほども書いた通り、強風だったので、水しぶきがだいぶ飛んでくる。





奈良へ。一旦新今宮まで戻る形。駅からホテルまで歩こうとして、途中までスーツケースをゴロゴロしながら歩いていたんだけど、断念し、タクシーを使う。

ホテルウェルネス大和路。なんとWi-Fiがなかった。最近のホテルってWi-Fi完備が標準だと思っていたから、油断していました。確認不足。

でもLTEが掴めるので、あまり不便はない。

ホテルに荷物を置いて少し散策。浮見堂へ。







早速鹿さんに遭遇。遠巻きにして愛でる。あんまり近くに行くと、こわいからね。



ホテルウェルネス大和路の真裏には頭塔というミステリーオブジェクトがある。

頭塔(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E5%A1%94





夕飯はホテルの食堂で。大和ポークなど食べる。







部屋に戻ってはるばる神戸から持ってきたサッポロ黒ラベルを開けて二次会して就寝。


お風呂で浮かべて遊ぶ大きなアヒルちゃん Ah134

お風呂で浮かべて遊ぶ大きなアヒルちゃん Ah134

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました