SSブログ

週末のyogi [日記]

12/19

5時半起床。

クリスマスツリーを修理する。

このポキッと折れてしまったガラスのツリーを



この接着剤で修復。




3M スコッチ ガラス用接着剤 30ml 6425N

3M スコッチ ガラス用接着剤 30ml 6425N

  • 出版社/メーカー: 3M (スリーエム)
  • メディア: Tools & Hardware



持ちうる限りの集中力を結集させ、数分両手で支えてくっつけ続けた後、慎重に保管。無事修復できるといいんだけど。

スポーツジムへ。腰痛気味だったのはウェイトトレーニングをしていないからではないかと思い、久し振りにウェイトトレーニング。腹背筋及び胸筋のトレーニングをした後プールで泳ごうとしたら、すごく辛い。ウェイトした後のクロールがこんなにしんどいなんて。全然腕が水を掻いてくれない。フォームもバラバラで、500mしか泳げなかった。

買い物して帰宅。ビックリするほど風が強い。寒い。

妻はおでかけ。

ツリーは折れずに立っている。そっとしておく。

今度は先日断線してしまったイヤホンの修理。



Y分岐部分が断線してしまったので、分岐部分でブチッと切って、それぞれの線をハンダ付けして結線し、熱収縮チューブでカバーする。



文字にすると結構あっさりできそうなんだけど、いろいろあって、4時間ほどかかってしまった。イヤホン修理、コツを掴んでないと、だいぶ大変です。ネット上にある『カンタンに修理できます!!』みたいの、あれ、嘘です。

もう夜なので、夕飯を作る。結局昼ごはんは食べずじまい。

鶏レバーのネギ炒め: 長ネギ二本、ニンニクひとかけ、ショウガを炒める。下処理した鶏レバーとハツを適当な大きさに切り、刻んだセロリの葉とともに投入し、塩コショウで味を調えつつレバーに完全に火が通るまで炒める。
ほうれん草のポタージュ: 玉ねぎをバターで軽く炒めた後水を入れてやらかくなるまで煮る。ほうれん草と牛乳を投入し、ほうれん草に火が通ったらブラウンマルチクイックでジャーッとする。塩コショウで味を調える。
サラダ: セロリ、キャベツ、軽く塩茹でしたブロッコリーを適当な大きさに切り、オリーブオイル、塩コショウ、バルサミコ酢を入れ揉み込み、冷蔵庫で冷やす。



レバネギ炒め、ご飯にピッタリです。大変においしい。

うたた寝してたら妻が帰宅。お休みだけ言って布団に入る。

12/20

6時起床。謎の腰痛は治らない。更に胸筋から上腕部にかけてものすごい筋肉痛。腰に湿布を貼る。

クリスマスツリーは無事くっついた模様。
慎重に飾る。



天気が良い。ご飯を食べて、洗濯を三回。毛布など干す。

洗濯しながら風呂掃除したり、トイレ掃除したり。普段掃除しない洗濯機の排水口の掃除までしてみたりして。だいぶスッキリした。

午前中で概ね力尽き、午後はのんびりアイロンがけしたり、靴磨きしたり。

クラブワールドカップ 3位決定戦

サンフレッチェ広島 2 - 1 広州恒大

広島頑張った!!新スタジアム建設への弾みになるでしょう。

読書などして日曜日が終わってゆく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました