SSブログ

SONY VAIO VGN-TZ90NSのビビリ音を解消する。 [コンピューター]

VAIO VGN-TZ90NSを使い始めて早や8年。CPUファンが高負荷時にビビる(うるさく鳴る)ようになってしまいました。
CPUファンにクレ5-56を吹いてあげると一時的に音はしなくなるのですが、数ヶ月で再びうるさくなる、の繰り返し。ファンの配置されているあたり([TAB]キーと[Q]キーの間あたり)を叩くと直ったり。で、このサイクルがどんどん短くなっている。

分解していろいろ探ったところ、根本的な原因はCPUファンではなく、ファンの上に渡っているケーブルでした

マシンの分解方法はこちらをご参照下さい。

SONY VAIO VGN-TZ90NSのハードディスクを換装する。(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2011-01-11


←部分のケーブルが、高負荷時にファンの振動か風の影響で、ビビリ音を発しているようです。で、一度ビビり始めると、負荷が収まってもビビり続ける。



なのでケーブルを固定することで音がしないようにしてあげます。

上記画像の○部分のコネクタを外してあげてから、ケーブルに両面テープを貼って(下画像矢印部分)、ファンに貼り付け、固定してあげます



これでビビリ音が解消されました。かなり快適です。

以上、ご参照下さい。


ビビる大木が聞き出した!  “好き

ビビる大木が聞き出した! “好き"を仕事にするための77の極意

  • 作者: ビビる大木
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/11/29
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました