SSブログ

週末のyogi [日記]

7/31

6時起床。
今日は会社を休む。なんとなく。忙しかったし。でもシステムリリース3日目に有給を摂るyogiさん、勇気ある。

今年から自炊を始めて、だいぶ本が減ったので、本棚をリビングに持ってきて、棚として使うことに。移動して、背板に電源ケーブルを通す穴を開ける。ルーターとか、電話機を置く。
一段落したら昼ご飯を作る。蕎麦と、天ぷら。

本棚に残っていた本を裁断してスキャンしながら映画を観る。

『マッドマックス』
・暴走族から目をつけられた警官のマックス(メル・ギブソン)は休暇中に執拗に暴走族に狙われ妻子を殺害されてしまう。復讐に燃えるマックスは車を持ち出し暴走族殲滅に向かう。。。
・なるほど、こういう話だったのか。
・『荒廃した近未来』という設定だと聞いていたんだけど、ただのロードサイドの田舎町といった感じで、近未来感は全くない。終末感が出てくるのはパート2かららしい。


マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



少し寝る。
起きる。

夕飯を作る。

牛薄切り肉の炒め: 牛肉とシシトウを刻みショウガとニンニク、塩コショウで炒める。
ジャガイモのポタージュ: ジャガイモをローリエと塩コショウ、ニンニク、ショウガで煮て、やらかくなったらバターを一カケ入れ溶かし、ブラウンマルチクイックでジャーっとして、牛乳、コンソメスープの素を軽く入れて混ぜ、がっつり冷やす。
サラダ: レタス、ニンジン、トマトを塩コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢とともに揉み込む。

ジャガイモのポタージュ、玉ねぎがなくてもどうにかなった。



今日はブルームーン。1ヶ月に2回満月があることを言うそうで。





平日に休むのは、いいなぁ。トラブルの連絡もなかったし。良かった良かった。


8/1

5時半起床。

妻がおでかけなので、朝ごはんを作って応援。焼きおにぎりなど。yogiさん焼きおにぎりは味噌派です。



洗濯などして、スポーツジムへ。ランニングを早めにしてももう足は痛くないぞ。ウェイトの重量も元通りだし、良い傾向。
ランニングして、シャワーを浴びて、外に出ると、汗が止まらない暑さ。コンビニやスーパーをハシゴして、体の火照りを落ち着かせつつ、帰宅。

久し振りに花を買う。



昼ご飯は残っていたトムヤムラーメン。レタスと卵を入れる。超辛い。



ファイターズ 4 - 2 マリーンズ
・4-0でセイフティリードかと思ったら、9回に増井投手が連打を浴びて2点差に。なんとか勝利も、ドキドキが止まらない試合でした。7/26の西武戦でも5点差で登板して無死満塁のピンチを作ってたし、増井投手はセーブシチュエーション以外で使わない方がいいのでは。

夕飯を作る。

唐揚げ: 鶏胸肉は皮を剥いてフォークで蜂の巣刺しにし、大きめの一口大に切る。醤油、酒、すりおろしショウガ、ニンニクなどとともに揉み込み、小麦粉、片栗粉を入れて衣をつけ、低温でじっくり揚げた後一旦引き上げ、仕上げに高温で揚げる。
野菜の素揚げ: ジャガイモ、茄子は適当に切って水分を取り、素揚げ。
サラダ: レタスとキュウリをオリーブオイル、塩コショウ、バルサミコ酢で揉み込む。
ビシソワーズ: 玉ねぎとジャガイモをローリエとともに煮込み、塩コショウ、バターを一カケ入れてブラウンマルチクイックでジャーっとして、コンソメの素を少々入れて、牛乳でのばし、がっつり冷やす。



唐揚げ、衣が薄かったなぁ。これはこれなんだけど、これだと『唐揚げらしきもの』だ。

食べ終わった頃に妻が帰宅。おかえりなさい。


8/2

5時半起床。

妻は今日もおでかけなので、昨日の唐揚げを刻んでチャーハンなどを作る。

布団を干したり、洗濯したり、自炊したりしながら映画を観る。

『僕達急行 A列車で行こう』
・不動産会社に勤務する小町(松山ケンイチ)と鉄工所に勤める小玉(瑛太)は偶然知り合った鉄道好き同士。ある日小町は九州に転勤を命じられる。九州での業績不振立て直しを託された小町だったが仕事はしつつも九州の鉄道巡りを満喫。そんな旅先で鉄道模型好きの筑後(ピエール瀧)と出会う。ただの鉄道好きだと思っていた小町だが、後に会社の鍵を握る取引先の社長だということがわかり。。。
・森田芳光監督の遺作になります。
・趣味のつながりが実は会社の偉い人で、、、という『釣りバカ日誌』的展開。
・人名、社名などがことごとく列車名になっている。こまち、こだま、のぞみ、ソニック、あずさ。。。
・最後はなんと、『間宮兄弟』的エンドだった。ビックリ!!てっきり仕事も恋もハッピーエンドになるかと思ってたのに。
・言葉遣いが丁寧で、それが妙なおかしみを醸していて良かった。でも電車内のシーンが多くて、ちょっとセリフが聞き取りづらかったのが残念。

僕達急行 A列車で行こう  [Blu-ray]

僕達急行 A列車で行こう [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



昼ご飯は昨日からのご飯や唐揚げなどの残り物を適当に。

ファイターズ 1 - 2 マリーンズ
・中村勝投手久し振りの一軍登板。変わらぬピッチングで安心しました。でも立ち上がりはもうちょっとがんばって欲しい。
・初回無死三塁で得点できなかったのが敗因でしょう。何らかの仕掛けができなかっただろうか。
・来週は首位追撃シリーズ。がんばってほしい。

ベランダで、クールダウン。4時をすぎればまぁ、30分程度であればおだやかでいられる。



夕飯を作る。今日はハンバーグ。

ハンバーグ: 玉葱と人参をみじん切りにし、よく炒める。炒め野菜が冷めたら豚ひき肉、卵、パン粉、牛乳など入れ、モチャモチャ混ぜる。ピーマン、コーン、ゴボウ、トマトなど、それぞれトッピング野菜を加えて焼く。
その他: サラダ、スープなど作る。



この三連休で、牛、鶏、豚を食べ、yogiさん肉の三冠王を獲得しました。やったね!!

来週も出張。頑張って行ってきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました