SSブログ

Nexus7を初期化した際に思ったこと。 [コンピューター]

先日起動不能になったNexus7を初期化しました。その際に思ったことなど。

文鎮化したNEXUS7(2013) LTEを復旧させる(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2015-07-26

・バックアップしてあるのでアプリはすべて自動的にダウンロードされます。
・ダウンロードした電子書籍もダウンロードし直せばOK
・撮影した写真も、Google+のバックアップを先日設定しておいたので、すべて保存されていました。
・これらのバックアップを復元するのに2時間程度かかりました。逆に言うと、2時間あれば、ほぼ元に戻るということ。便利な世の中になりました。
・バックアップの復元の際は、Wi-Fi接続を強くお勧めします。データ量がハンパない。

POP3のメールアカウント情報はすべて消えてしまいました。送信済みアイテムもどうやら消えてしまったようです。でも出先で取ったメモや写真を送っていただけなので、特に痛みはありません。

ダウンロードしたドキュメントや自炊した本がすべて消えてしまったのですが、これらはすべてコピーで、『NEXUS7にしか保存していないデータ』というものがそもそもなかったので、ダメージはほとんどありませんでした。
自炊した本はミラーリングしてあるNASに保存され、外付HDDにバックアップしています。

Wi-Fiの接続設定もすべてバックアップされていたので、いちいち設定し直す必要がありませんでした。ただし、初回起動時のWi-Fi接続は設定してあげる必要があります(Wi-Fi設定のバックアップを復元するのは起動し、ログインした後なので)。

ホーム画面に置いておいたショートカットの類がすべてなくなっていました。ショートカットなのでそんなにダメージはないのですが、『いつか行きたいなぁ』と思って保存しておいたレストランのページがざっくり消えていました。ホーム画面ショートカットではなく、ブラウザブックマークにしておけば良かったなぁ、と。

バックアップされていないアプリの設定は、最初から登録などをし直すことに
『ねこあつめ』、ゼロリセットされました。あと宝物残り2つまで進んでいたのですが。非常に悲しい。すんすん。模様替えも、グッズもコンプリートして、エサは常に高級マグロ猫缶か、お刺身を使っていたのに。非常に切ない。でもまぁ、気を取り直してやり直しています。2周目の方が効率的に集められそう。

過去の通信量履歴データが消えてしました

・初期化したところ、頻繁に切断されていたWi-Fi接続が直ったっぽいです。
・タブレットの画面回転ができなくなったのと、SIMカードを認識しなくなることがあるのは相変わらずなので、これはハードウェア的な不具合なのかな、と思いました。

復旧時に使用したANDROID SDK、ディスクスペースを容赦なく削るので、注意が必要。5GB~20GBくらい使用されます。250GB SSDで運用しているyogiさんのマシンには大きすぎるので、タブレット復旧後、削除しました。

データ保存のメインデバイスにしていない、適切にバックアップを行っている場合は、結構気軽に初期化してしまってもいいなぁ、と思いました。まぁ、いつ初期化されても大丈夫な体制を作っておけよ、という話です。

以上、ご参照ください。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました