SSブログ

週末のyogi [日記]

4/10

ゴールデンウィークの旅行の計画を立てる。今年は義母の実家の山口県に行く用事があるので、思いきって九州まで足を伸ばすことにした。ホテルも飛行機のチケットも手配しました。待ってろよ長崎!!よろしくお願いします。


4/11

5時半起床。ブラウジングすると、バナー広告がことごとく楽天トラベルと格安航空券とホテルだ。もう全部決めちゃったのになぁ。

朝食を摂って掃除してスポーツジムへ。雨が、傘が要らないような要るような、程度に降っていてハッキリせい、と思いつつ、傘をさす。ローワーバックの重量を思いきって10kg増やしてみた。夜になり猛烈な筋肉痛と闘うことになることを、この時はまだ知らない。

大泉学園北口再開発ビルリズモ大泉学園は昨日グランドオープン。ざっと一巡りするも、人が多過ぎる。レジ待ちの列が長過ぎる。何か買おうと思ったけど、断念。もう少し落ち着いたらゆっくり見てまわろうと思う。



練馬区図書館の受取窓口ができるみたい。かなり助かります。区民事務所もできるし。以前の区民事務所は、微妙に分かりづらいところにあったので、方向音痴のyogiさんには難しかったのですが、こちらもだいぶ助かります。

帰宅。もう雨は止んでいた。

妻はお出かけ。

昼ご飯は冷蔵庫に残っていたもので適当スパゲティ。油揚げと三つ葉を刻み入れる。油揚げをカリカリに炒めるのがポイント。



ファイターズ 2 - 4 ホークス
エラーがことごとく点に繋がってしまい、連勝は7でストップ。屋外地方球場は、難しいよね。頑張っていこう。

本をスキャニングしながらアイロンをかけたり、掃除したり。

寝る。
起きる。

夕飯をのんびり作り始める。

長崎皿うどん: ニンニク、ショウガ、ニンジン、玉ねぎをザッと炒め、刻みネギを投入して更に炒める。ピーマン、枝豆、水に溶いた粉末スープを入れ、とろみがついたら麺にかけてできあがり。
唐揚げ: 鶏もも肉は皮を剥いで、フォークで蜂の巣刺しにし、大きめに切る。ニンニク・ショウガ・醤油・みりん・酢をフードプロセッサーでジャーッとして下味を作り、刻みネギと共に鶏肉に揉み込み、しばし寝かせる。塩・コショウを軽く振ってから小麦粉、片栗粉を投入してモチャモチャし、一回火が通る程度に揚げたら引き上げ蓋をしたバットに置いて蒸らして中まで火が通るようにし、仕上げに高温で揚げたらできあがり。他にジャガイモも素揚げし、キャベツとともに盛り合わせる。



なにやらおいしいものができた。唐揚げは、肉を大きく切るのがポイントだな。ジューシーさが違う。火が通らないんじゃないかとか、個数が多い方がなんとなくお得な気がするんじゃないかとか思って、つい小さく切ってしまいがちなんだけど、勇気を持って。


4/12

5時起床。読書してたら眠くなったので二度寝。7時起床。えっらい筋肉痛。

朝食を摂って掃除して洗濯を三回。シーツも毛布も洗い、布団も干す。花粉症が終わった気がするので、布団干しも再開。

本を裁断した端からスキャニングする。

大泉学園ゆめりあフェンテで今日まで福引だったなぁと思って出かけたら、なんと、なぜか中止だった。



どんな不手際があったのだろう。非常に気になる。まぁ、商品券がもらえるから、いっか。

帰宅。

昼ご飯はそうめんかき揚げほうれん草のおひたし。冷たいそうめんを始めました。



ファイターズ 1 - 0 ホークス
おお、連敗しなかったのは大きい。大谷→宮西→増井の万全投手リレー。気になるのは陽岱鋼選手。早く元気に復帰してくれればいいんだけど。

うたた寝しつつスキャニングを継続。今週末で40冊データ化できた。まだまだ道のりは長い。頑張っていこう。


Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W

Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました