SSブログ

『人生に金の雨を降らせる黄金律(レインメーカールール)』を読んだ [読書]

・オカダ・カズチカ著。

新日本プロレスに金の雨を降らせる男、オカダ・カズチカの半生を綴りつつ、人生で成功するためのアドバイスまでもらえてしまう一粒で2度おいしい一冊。さすがレインメーカーです。

マット・デイモン主演作『レインメーカー』とは、ほとんど関係がない。ミッキー・ロークがちょっとだけ出演しているから、レスラーつながり、くらい。そもそもこの映画、格闘技は全く関係ないし、お金も降ってこない、至って地味で真面目な法廷モノ映画だからね。マット・デイモンは新人弁護士だし。クレア・デーンズがかわいいあたりが見どころ

・オカダ・カズチカの試合は実はテレビで一度見ただけだ。昨年のG-1クライマックスでの中邑真輔戦をたまたまBSで放送していて見たことがあって、その時は中邑真輔の『イヤァオ!』に押されて印象が薄かった。
・登龍門のメキシコ修行時代の話が結構出てくるんだけど、『ウルティモ・ドラゴン校長先生』という表現がツボにはまった。なんだか漫画の世界だ。

・テーマに従って数ページ語り、最後に1ページ使って大事なキーワードをどーん、の方式だ。落合博満の『采配』方式ですな。



1ページ使ってどーん。

レスラージョークも散りばめられている。スクワット1,000回で許してくれる永田裕志さんはとってもいい人。


・オカダ・カズチカ氏に興味のある方はどうぞ。yogiさんは知らないことだらけで結構楽しく読めました。今度は中邑真輔氏の本も読んでみたいなぁ。イヤァオ!


人生に金の雨を降らせる黄金律(レインメーカールール)

人生に金の雨を降らせる黄金律(レインメーカールール)

  • 作者: オカダ カズチカ
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2014/09
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました