SSブログ

週末のyogi [日記]

8/23

5時半起床。

今日はパイナップルブドウスムージーにしてみる。yogiさん毎週末どころか最近は毎日スムージーを食べている。スムージーの本も読んでいるのだ。



朝食を摂って、出かける。美容院へ。実に4ヶ月ぶりだ。いろんな美容院に通ってみたんだけどしっくりくる美容師さんに出会えなかったため、ついつい足が向かなくなってしまっていた。

今回の美容師さんは

yogiさんが毎日5時過ぎに起きるという話をすると『マジっスか、チョー早起きっスね、三文得するんスか
yogiさんがドライヤーを使わないという話をすると『マジっスか、濡れて出かけるんスか、斬新っスね
映画が好きだっていう話をすると『マジっスか、僕も映画好きでェー、DVDとブルーレイ、300枚以上持ってるっス、三分の一はディズニーとジブリっスけどね』
『自分ち、7畳っスけど、テレビは50インチっス』
『僕煙草吸うんスよ、親も爺ちゃんもばあちゃんも吸うんスよ、家で吸わないのって姉ちゃんと甥っ子だけっス。甥っ子は7歳っスけどね』

という愉快な青年だった。『へ~せいポリスメン』のゴウゴウ君みたい。面白いからこれからは彼にお願いしようと思った。美容院流浪の旅もやっと終着したようです。

サッパリしてスポーツジムへ行こうとしたら雨が降りだした。傘を持っていなかったので、トレーニングはやめて帰宅。

昼食を摂って録画していたテレビ番組など観る。『機動戦士ガンダム 第21話 激闘は憎しみ深く』を観る。リュウ・ホセイが戦死した。切ない。

先週新しいソファが来たので古いソファを粗大ごみ置き場まで持ってゆく。最後に少しだけ腰掛けてお別れ。屋外でソファを置いて寝転がる。不思議な開放感。薄く虹が見えた。

牛すね肉を赤ワインで煮込む。これは明日食べよう。

テレビでは大曲の花火大会の中継。外を見ると遠くで花火大会。4か所でやっている。神宮の花火大会以外はどこの花火なのか、よくわからない。でもキレイだからいいや。








8/24

6時起床。

今日はパイナップルニンジンスムージー。ニンジンの味があまりしない。レシピ本には"ニンジンが苦手の人でも大丈夫!!"みたいなことが書いてあるので、むしろ成功だったのかもしれない。



パスタを打って、映画を観る。

『山桜』

・海坂藩藩士の妻野江(田中麗奈)は夫に先立たれ、磯村という男(千葉哲也)と結婚していたが決して結婚生活はうまくいってはいなかった。折しも藩内では諏訪氏(村井国夫)が藩政改革の名の下領民を苦しめる政策を推し進め、不満は頂点に達していた。その時立ち上がったのは藩士手塚(東山紀之)。手塚はかつて野江の再婚相手にとされた剣の名手であった。諏訪を斬った手塚。果たして二人の運命は。。。
手塚(東山)のセリフがほとんどない。回想シーンで二言あるくらい。寡黙にもほどがある。でもそれがいい。
・ヒロインである野江との共演もほんのワンシーンだ。だからこそ二人の仄かな、切ない愛が描かれる。
・磯村、ゲスい。今放送している『ペテロの葬列』でもゲスい役をしている。
・盛り上がりにかけるのだけど、しっとりとした、いい映画だ。
・峰打ちって、かなり痛そう。あれ、『死なない』っていうだけでかなり痛いと思う。

高校野球の準決勝を観ながら昼食を作る。

昼食は冷たいトマトソースパスタ。レタス、ピーマン、ミョウガを自由にトッピングする方式。



余ったトマトソースは昨日仕込んでおいたすね肉の煮込みに追加投入。

準決勝第二試合。敦賀気比 9 - 15 大阪桐蔭だったらしいんだけど、8 - 12くらいで疲れて寝てしまった。やっぱり5点差じゃあ高校野球はわからないなぁ。

さて料理を仕上げて夕飯を食べて、寝よう。


人気カフェのスムージーが自宅で作れる!  かんたんレシピ122―おいしいから毎日続けられる! きれいにやせられる!

人気カフェのスムージーが自宅で作れる! かんたんレシピ122―おいしいから毎日続けられる! きれいにやせられる!

  • 作者: 平野 奈津
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



recolte Cupsule Cutter(カプセルカッター) RCP-1(グリーン)

recolte Cupsule Cutter(カプセルカッター) RCP-1(グリーン)

  • 出版社/メーカー: recolte
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました