SSブログ

週末のyogi [日記]

4/5

6時起床。

いい天気だ。



うどんを打って、洗濯などする。

妻は苺を煮ている。


U-17女子サッカーワールドカップ コスタリカ大会 決勝 日本 2 - 0 スペイン

おめでとー!金メダルだ!U-17は『リトルなでしこ』と言うのね。でもリトルリトル連呼されて、なんかリトル清原(ものまねタレント)とか、リトル松井(松井稼頭央のこと)とかが頭を掠めた。ともあれ、大変めでたい。

スポーツジムへ。ヤンキースとブルージェイズの試合を観ながら走る。走る。走る。

そのまま街を歩く。桜を求めて。

まずは大泉学園駅で電車を撮る。うん、楽しい。





駅前のマンションはまだまだ建設中。





練馬区長選挙と区議会議員の補欠選挙は4月20日。みんなちゃんと投票に行こう。



ソメイヨシノはちょうど散り始め。でも他の桜はちょうど満開くらい。









お久しぶりの、練鳩団(練馬鳩の団)員。



とてもかわいらしい猫ちゃんにも遭遇。



耳がちょっと欠けてるけど、可愛さに変わりはない。美猫さんです。



乙女椿というらしい、椿。こういう石鹸、あるよね。お歳暮とかにもらう石鹸セットの中に1つか2つ入ってる奴





菜の花に蜂。猫も鳩も蜂も、距離を撮っても綺麗に撮れる望遠ズームレンズのおかげです。



ブロッコリーも満開だ。いいのか?



鴨もスイスイと泳いでいる。いやぁ、春だなぁ。





帰宅。お昼ご飯はパンとサラダ。散歩中に買った桜餅っぽいあんパンなどを食べる。。



ファイターズ 2 - 3 マリーンズ

浦野君初先発で1安打ピッチングだったのだが、残念。3連敗。がんばっていこう。

少し寝る。

夕飯は五目あんかけうどんと、ポテサラ。セロリ・にんじん・冬瓜・スナップエンドウ・油揚げで、五目。ポテサラには枝豆も入れてみた(妻の指導のもと)。彩りが良くなった気がする。




4/6

6時半起床。

妻は朝からお出かけ。

yogiさんは台所の掃除をいろいろする。オーブンレンジが載っている台を風呂場で洗ったり、ちょっと思い立っていろいろ綺麗にする。
力尽きてぐったり。

ぐったりしつつも、妻がいないので昼ご飯を作る。昨日打ったうどんで焼きうどんを作ってみた。

ざっくりとした作り方: 前日使用したアゴだしの身の部分を刻んで、ニンニク、ショウガとともにゴマ油でカリカリにする。刻んだニンジン、キャベツの芯を塩コショウ、鷹の爪少々と合わせて炒め、醤油を入れて焦がす。うどんを茹でて湯切りをし、キャベツの葉とスナップエンドウと共に投入。醤油をまわしかけてできあがり。



あ、なんかおいしいものを作ってしまった。また作ろうと思う。

昼寝完了。さあ夕飯を作ろう。

盆栽:一才桜*【春に開花】

盆栽:一才桜*【春に開花】

  • 出版社/メーカー: 遊恵盆栽
  • メディア:


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました