SSブログ

Windows Server 2012 再起動/シャットダウンの方法 [コンピューター]

Windows Server2012ではシャットダウンの方法が本格的にわからなくなっています。マイクロソフト的には『一度起動させたらもう落とすな』ということなのかもしれません。まぁサーバーOSをそのくらいの心意気で作っているのであれば、まぁアッパレなのですが、多分そんなんじゃないんでしょう。

1. 画面右下隅にマウスを持っていってWindows7のガジェットバーみたいなもの("チャーム"と言うらしい)を表示させます。[Win]+[C]キーでも表示されます。




2. [設定]ボタンをクリックします。

3. [電源]ボタンをクリックします。



4. [シャットダウン]または[再起動]を選択します。



5. シャットダウンの理由を選択するコンボボックスが表示されるので、選択します。今まではこれに加えてテキストボックスになにか入力する必要があったのですが、そちらは廃止。ちょっと簡単になりました。




6. "なんとなく"とか"気が向いたので"という項目がないので、まぁ一番近い理由を選択し、[続行]ボタンをクリックすると、再起動します。



もう1.の時点でわからないもん。スーパーマリオの隠しブロックかよ、と思う。
Windows Server2012の起動/終了の時間が早くてびっくり。

以上、ご参照ください。

Windows Server 2012 & System Center 2012 実践評価ガイド (マイナビムック)

Windows Server 2012 & System Center 2012 実践評価ガイド (マイナビムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/06/14
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました