SSブログ

週末のyogi [日記]

4/13

顧客先にて。

突然ネットワークが落ちる。おそらくLANの輻輳崩壊。ここ2週間で遭遇したのが4回目。なんか多くないか?
取り敢えず前回輻輳に陥っていたハブをリセットしてみたけど変わらず。仕方ないから全ハブのリセットを行ったけど直らない。さぁ困ったぞ、と思い無線LANのマシンを確認したけどこちらは繋がる。だから有線LANの障害だっていうところまではわかってるんだけど。
島ハブをまとめてる親ハブにケーブルを挿してパソコンから状態を確認したけど駄目だ。じゃあルーターに繋げたらさすがに大丈夫だろうと思ったけど、駄目だった。ルーター、あんまり関係ないけど回線終端装置のリセットもしたけどまだ駄目だ。なんだこれ。だんだん焦ってくる。

取り敢えず予備のルーターを持ってきて起動させたところ、こちらは繋がる。もう一回不具合が発生したルーターに変えてみたけど、やっぱり繋がらない。ルーター壊れたのか?どうしよう、VPNが使えなくなっちゃうよ。VPNで繋げている拠点に連絡して事情を説明する。業務時間が終わる頃で良かった。
予備のルーターを動かし、ケーブルを挿し直し、もう一度全ハブをリセット。それでも直らないハブが1台だけあったから(これがサーバールームのだから困る)、これは予備のハブと交換。これで応急処置的に復旧。結局2時間も止めてしまった。

お客さんに謝罪して今日は最後まで別室待機。

最後に帰る人に明日復旧と原因究明と行いますと言って肩を落としてとぼとぼ帰る。

帰宅。駅に着いたら結構雨が降っている。妻に迎えに来てもらう。

今日はだいぶついてない。


4/14

5時起床。雨。

昨日のネットワーク障害の復旧の続きのために出動。ルーターがホントに故障してたら買い替え&再設定が必要なので時間が読めない。
今日は食事に行く予定なのだがなぁ。


今日はyogiさんしかいないからパッチ当ててサーバーの再起動とか、動作音が気になってたマシンの分解清掃とか、ちょっとテストしておきたかったプログラムを走らせてみたりとやりたい放題。捗るなぁ。

お昼ごはんを食べて、一通りやることもなくなってしまった。存外早く終わった。
レストランの予約は18時半。ちょっと時間が空きすぎているので、一旦帰宅。

浦和 2 - 0 神戸
もっと浦和は点が入っても良かったんじゃないか?でもまぁ贅沢は禁物。勝って良かった。

再び出かける。今日は結婚記念日のお祝いでお食事に行くのです。銀座の『坐来』へ。

坐来
http://www.zarai.jp/index.html

このお店は和食レストランなんだけど、大分県のアンテナショップなのです。
1月に行こうとしたら病気になってしまい、2月に行こうとしたら都合のいい日がお店の定休日で、今回3度目の計画でやっと来ることができました。


カリカリの海老とスナップエンドウ、ウド。レモンとソラマメソースで。




菜の花とトマト、タコとイワシのパリパリせんべい。トマトがすごく甘い。ハチミツ漬けにしたトマトくらい甘い。




お刺身のりゅうきゅう。水菜とミョウガが散っているけど、ホントはネギとタマネギだったらしい。yogiさん生のネギを食べるとお腹が痛くなっちゃうからね。




関アジ、関サバ、ウニ、イカのお造り。




あと桜鯛。ポン酢とモミジおろしでいただきます。これはポン酢に半身浴をさせている図。




鯛と白子の小鍋仕立ての酒蒸し。桜の花びらに見立てたウドが散らされています。桜の葉の香りがとてもいい。




豊後牛のグリル。一枚は塩だけで、一枚は大根おろしと野菜を巻いて、最後に柚子胡椒とスダチでいただきました。
でもyogiさんもう年だから、3枚で十分でした。38歳、霜降りがキツいお年頃です。




鯛茶漬け。一気に食べてしまった。だいぶおいしいものでした。




デザートはなんか結婚記念日仕様。ありがとうございます。




ほうじ茶のプリン。大人味。


食材、器はもちろん、テーブルや椅子も大分県産のものを使用しているそうで。
銀座一丁目駅(4番出口)から徒歩1分という場所もいいし、また来ようかなと思います。


さすが、大分合同新聞も置いてある。ミニ事件簿もしっかり載っていた。



アンテナショップなので、これをきっかけに大分に旅行に来てもらいたい、ということなのでしょう。yogiさんは大分に行きたくなりました。まんまと術中にはまってしまった。
店から出たら雨は止んでいた。でも寒い!


4/15

6時起床。

秋春モノのコートやフリースなんかを洗濯してししまう。もうそろそろ着ないでしょ。
図書館へ。

ソメイヨシノは散ってしまっているけど、枝垂れ桜とかはこれからが満開。




先日観た『マツコの知らない世界』で紹介していた絵本などを借りる。

みみずのオッサン(長新太著)
えー、こうきたかー。こういう終わり方かー。マツコ・デラックス氏がものすごく興奮してた理由がわかった。

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本



悪い本(宮部みゆき著/ 東雅夫(監修)/ 吉田尚令(絵))
こええ。背筋がヒヤッとする。

悪い本 (怪談えほん1)

悪い本 (怪談えほん1)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 単行本


どちらもオススメです。でも『悪い本』は子供に読ませたらトラウマだろうなぁ。

妻はおでかけ。

昼ごはんに味噌煮込みうどんを食べる。ニラを多めに刻んだのが良かった。

映画を観る。

『ナイロビの蜂』

ナイロビの蜂 [DVD]

ナイロビの蜂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD


ケニアで妻を亡くしたクエイル。彼は妻が政府と製薬会社の癒着と陰謀を暴こうとしていたことを知り、自らも調査を始めるのだが。。。
アフリカの貧困と腐敗、戦争、巨大企業と政府の癒着。。。残酷な『真実』が次々と刺さってくる。そして底に流れるクエイルと妻テッサの愛。名作です。機会があればぜひご覧下さい。

これを観たムルアカ氏曰く『80%以上真実じゃないですか』とのこと。

『ナイロビの蜂』鈴木宗男、ムルアカ氏 単独インタビュー
http://movies.yahoo.co.jp/interview/200605/interview_20060515001.html

ちょっと寝る。

イメージ的にはこんな感じです。



起きる。妻が帰ってきた。
夕ご飯は昨日行ったレストランで買ってきたカマスの干物など。

『トランスポーター2』を観ながら就寝。気付いたらソファでよく寝てしまった。

イメージ的にはこんな感じです。




トランスポーター2 [DVD]

トランスポーター2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました