SSブログ

週末のyogi [日記]

3/3

7時半起床。

洗濯したり掃除したり。

午後からお出かけ。

石神井公園の練馬ふるさと文化館へ。『江戸の妖怪展』を観にゆく。





『ぬっぺっぽう』という妖怪が気になった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%B5%E3%81%BB%E3%81%B5

江戸時代、超常現象は妖怪の仕業とされていたんだろうなぁ。

『練馬ふるさと区民館』、とても立派な施設でびっくり。日を改めてきちんと観にこようと思います。

岡島延峰作の父と子のオブジェ。ユーモラス。




銀座へ。相棒展を観にゆくのです。


地下鉄銀座駅に『ガラスの仮面 48巻』のポスターが。









過去の名場面と48巻のシーンを劇団ひとりがひとりで演じています。面白い。

ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 美内すずえ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: コミック



松屋地下1階入口にあった銀座共同溝。






松屋のエレベーター。"8"がかわいい。



相棒展についてはこちらをご参照ください。

『相棒展 Premium 2 杉下右京を捜せ! 相棒展の一番長い昼』に行ってきました。(so-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04

キヤノンのショールームへ。今度(3/9)発売されるCANON IXY 1を観にゆくのです。yogiさんはIXY 10を持っているのですが、これを購入したのがもう5年前なので、そろそろ新しいのを買ってもいいかな、と思ったり。

発売前の機種なので作例の掲載はできないのですが、だいぶ綺麗。サイズもIXY10とほぼ同サイズだし、結構欲しくなってきました。







・光学12倍ズームがだいぶ凄い
・マクロが1cmまで寄れるって凄い
・ハイビジョンムービーも綺麗だ
・"魚眼風"、"トイカメラ風"なんかのシーン撮影が面白い
・IXY10に比べるとやや重い(163g)
・高画質化してるのにファイルサイズは2MB程度とコンパクトに収まっている。
・WiFiとかは試せなかった。

ミラーレス一眼を買うかこっちを買うか、悩んでしまいます。

CANON デジタルカメラ IXY 1 ブラック 光学12倍ズーム Wi-Fi対応 IXY1(BK)

CANON デジタルカメラ IXY 1 ブラック 光学12倍ズーム Wi-Fi対応 IXY1(BK)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



あと、これがカッコよかった

X-Mark I WH



キヤノン X-MarkI WH 3982B004

キヤノン X-MarkI WH 3982B004

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers



夕食は『能登輪島』にて。yogiさんの誕生日と快気祝いを兼ねています。



お通しはホタルイカとサンマの稚魚(針子)とエビの干物を炭火で炙っていただきます。



肴は炙ったイカでいい。。。



寒鰆のお造り。



鰆なのに『寒』とはこれ如何に、と思ったら
刺し網、定置網、引き縄(トローリング)などの沿岸漁業で漁獲される。特に冬は脂が乗り、「寒鰆」と呼ばれて珍重されるが、この季節には活動が鈍るため漁獲量も減る。サワラの漢字は魚偏に春で「鰆」と書くが、これは春に産卵のために沿岸へ寄るため人目に付きやすく、「春を告げる魚」という意味である。(wikipedia)

とのこと。

豆腐サラダ



フグの身のこんか漬け。



"こんか"というのは米糠のことだそうで。3年くらい漬けるそうです。しょっぱいけどおいしい。青紫蘇の背後の大根おろしと一緒に食べたら超うまい。お茶漬けにしたらおいしいだろうなぁ、と思ったら、ああ、メニューにあった。そうだろうよ。

鴨の燻製。



ISPの酒井一之氏のお店が閉店してから食べられなかったので久しぶりに堪能しました。とてもおいしい。

寒鰤とカニのシャブシャブ。



『ブリしゃぶが食べたい』というyogiさんのリクエストで妻が選んだのがこの店なので、いわば本日のメインディッ
シュです。とてもおいしい。

野菜の炉端焼き。



ししとう、アスパラ、赤茄子。yogiさんししとう好きということを去年あたりに発見しました。

ブリしゃぶの出汁で氷見うどんをいただき、抹茶のジェラートで終了です。
大変満たされました。好きなものが好きなだけ食べられる、おいしく感じられる。健康っていいものです。素晴らしい快気祝いでした。

このお店唯一の難点は、トイレ。行って帰ってくるタイミングで段差で転びそうになるのでご注意ください。yogiさん含め3人くらいがこのトラップに引っかかってた。

また来ようと思います。


銀座駅の謎の段差。おそらく上部に削れないものがあり、迂回も出来ず、幅員も狭められないため、掘ったのだと思われます。プールの消毒槽みたい。



久しぶりにいろんなところに出かけてしまった。


3/5
7時半起床。

洗濯をする。

フジモトマサル著『ニ週間の休暇』を読む。可愛らしくて、怖く切ないお話だった。結構オススメ。

二週間の休暇 (MouRa)

二週間の休暇 (MouRa)

  • 作者: フジモト マサル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



妻はお出かけ。

アイロンをかけながら録画していたNBAオールスターを観る。いやぁ、オールスターだなぁ。コービー・ブライアントとクリス・ポールが一緒のチームですよ。いやぁ、オールスターだなぁ。最後までドキドキの展開だったし、非常に面白かった。

寝る。

起きたら雨。妻に迎えに行こうか、と電話したら傘持ってるから大丈夫、とのこと。準備がいいね。

『トランスポーター3 アンリミテッド』を観て『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで 松本人志の100のこと』を観て就寝。本来ボケる人が真面目に回答し続けていると、番組は静かに進んでゆくなぁ、と思った。

土曜日にエネルギーをほぼ使いきったため、日曜日はホントに抜け殻のような一日でした。


トランスポーター3 アンリミテッド [Blu-ray]

トランスポーター3 アンリミテッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました