SSブログ

『日本プラモデル興亡史 - 子供たちの昭和史』を読んだ [読書]

・井田博著。
・昭和初期の木製模型から竹を使った飛行機模型、プラモデルの輸入と国産プラモデルの誕生と発展、日本プラモデル史を辿ります。
・著者の井田氏は福岡の模型店店主であり、模型雑誌『モデルアート』の社主。まさに日本プラモデル界の生き字引のような人です。
・『日本のプラモデルの隆盛は、マブチモーターと小松崎茂のおかげかもしれない』とは面白い見方。『動くこと』と、『パッケージに魅力があったこと』が大きかったのだそうで。

・タイトルに『興亡史』とある通り、井田氏にとっては平成のプラモデル界は、ゲームなどに遊びの主役を奪われた、衰退しつつある産業に映るようです。
・yogiさんはまだプラモデルを作って楽しむ世代なんだけど、今時のお子さんたちは作ったりしないのかな。

・またプラモデルをつくろうと思います。今度はRGザクあたり。

日本プラモデル興亡史―子供たちの昭和史 (文春文庫)

日本プラモデル興亡史―子供たちの昭和史 (文春文庫)

  • 作者: 井田 博
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫



RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました