SSブログ

勝男武士/ かつおぶし(気音間) [手ぬぐい]

どーんとカツオ。そして背景の茶色っぽいのはおそらく鰹節。



ちなみに『勝男武士』と書く鰹節は結納品。

勝男武士(ウェディング用語辞典)
http://wedding.dictionarys.jp/%E5%8B%9D%E7%94%B7%E6%AD%A6%E5%A3%AB.html
勝男武士(かつおぶし)とは、結納の際に贈られる結納品のひとつで鰹節のこと。九品目に含まれるが、略式結納の七品目には含まれない。鰹節の切り口が松の樹の年輪に似ていることから、松の緑の気高さを讃える意味で松魚節と呼ばれる。
雄節(背節)と雌節(腹節)を一組にして贈る。雄節と雌節を合わせて夫婦一対を意味したり、合わせた形が亀の甲に似ていることなどから、鰹節は特に縁起の良いものとされ慶事によく用いられる。鰹節はたくましい男性の象徴とされ、勝男節や勝男武士とも書かれ、元気な子供を産み育てるようにとの祈願の意味も込められる。また、栄養価が高く保存食であることから、不時に備えての食料として贈られていた。鰹節の雅語として他に、勝男節、松魚節、嘉津男婦志と書く地方もある。


とのこと。結納品を手ぬぐいで揃えても楽しいかもしれませんね。多分揃うでしょう。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました