SSブログ

週末のyogi [日記]

9/3

風が強い。雨は降ってないんだけど、とにかく風が強い。台風が来ているのかと思いきや、台風自体は中国・四国地方。

洗濯などをする。本当は今日はベランダの掃除なんかをしようと思っていたんだけど、断念。

昼ごはんは非常食用カップラーメン。賞味期限が切れたので。新しいの買わなきゃ。

図書館へ行く。
返却したCDが1枚ケースに入ってなかった。確認は大事だなぁ。
先日紹介した『みつばちみつひめ てんやわんやおてつだいの巻』と、作者秋山亜由子氏の漫画作品を借りる。

みつばちみつひめ―てんやわんやおてつだいの巻

みつばちみつひめ―てんやわんやおてつだいの巻

  • 作者: 秋山 あゆ子
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 大型本



虫けら様

虫けら様

  • 作者: 秋山 亜由子
  • 出版社/メーカー: 青林工芸舎
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: コミック



こんちゅう稼業

こんちゅう稼業

  • 作者: 秋山 亜由子
  • 出版社/メーカー: 青林工芸舎
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: コミック



『みつばちみつひめ』は、『どどんとなつまつり』編の方が面白かった。漫画『昆虫稼業』、 『虫けら様』は虫の話はとても面白かった。黄泉の国とか、いわゆる『幽界』みたいな話はビミョウだった。

映画『キサラギ』を観る。

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



キサラギ (角川文庫)

キサラギ (角川文庫)

  • 作者: 古沢 良太
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫


『最後の清純派アイドル』如月ミキが焼身自殺してから1年。彼女のファンサイトに集っていた5人が1周忌を記念したオフ会に集まった。
次々と現れる新事実。果たして彼女の死は本当に自殺だったのかそれとも。。。
というお話。『12人の優しい日本人』っぽい。
だいぶ面白かった。

女子サッカー ロンドン・オリンピック アジア地区予選
日本 2 - 1 韓国
あそこまで苦戦して、勝てたというのは、すばらしいと思いました。以前だったら押し切られてた気がします。じんわり成長しているんだなぁ。

『鈴木先生』再放送の最終回を観て就寝。

鈴木先生 完全版 DVD-BOX

鈴木先生 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



9/4

6時頃、地震で目が覚める。ドンと来たなぁ。

今日も風が強い。今日もベランダ掃除は断念する。窓が雨の水垢でだいぶ汚れている。今度洗おう。

そのままニュースを見たり『早く起きた朝は...』を観たり。仮面ライダーがなんか変になってた。ロケットのイメージなのか?これも見慣れるとカッコ良く感じるようになるんだろうか。

世界陸上のマラソンを観たり『アメトーーク!』を1ヶ月分観たり。

うたた寝る。

お米の虫(コクゾウムシ)をひたすら取る。
バットにお米を入れて均等にならす → 虫の有無及び虫が中にいるお米をよーっく確認 → 篩にかけて細かくなってしまったお米などをよりわけ、米びつへ、、、をひたする繰り返す。10キロ分。3時間くらいかかった。
実家から送られてくるお米はこの季節、結構な虫が発生している。昔はそうでもなかったんだけど。気温が上がっているからかなぁ。
コクゾウムシは18℃以下になると活動を休止するそう。冷蔵庫に入れればいいのか。今度冷蔵庫を買うので、お米室を作ろうと思いました。

いやぁ、今週末は何もしなかったなぁ。リビングのソファから動かなかった。
そして最大のイベントが『お米の虫の駆除』なんて。
でもこういうだらけた暮らしが、結構好きです。

arromic 元祖米びつ先生 1年 OS96N

arromic 元祖米びつ先生 1年 OS96N

  • 出版社/メーカー: アラミック (Arromic)
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました