SSブログ

[SERVER]なんかすごいうるさい [コンピューター]

ここ数日、サーバーのファンがすごくうるさくなったりして、ちょっとドキドキしているサーバー管理者の方、いませんか?yogiさんもそんな感じです。

サーバーはそれぞれ設計時の想定温度というものがありまして、だいたい20℃~25℃に設定されていることが多いです。もちろんこれ以上の温度でも動作するのですが、ファンの回転数が上がります。設計温度についてはそれぞれのマシンのスペックシートをご参照ください。

今年の節電モードでエアコンの設定温度を高めにしたり、エアコン我慢作戦を展開して室温が上がり、想定温度を突破し、ファンがぶんぶん回り、結果『なんかサーバーがすごいうるさいんだど、故障じゃない?』ということになります。

サーバー周辺温度を低下させる方法としては、

1. 室温を下げる
2. 室温の低い場所にサーバーを移動させる
3. サーバー内の清掃
4. 温度がこもった環境の場合はそこからの解放
5. ファン付近に扇風機などの送風デバイスを設置して空気を循環させるようにする

などが考えられます。

騒音が我慢出来ないレベルの場合にご検討ください。

室温が25℃(想定温度)以下なのにブンブンうるさいんだけど、という場合はマシンの故障の可能性がありますので、メーカーサポートにご相談を。

ただでさえ暑いのを我慢してるのに、さらにうるさいなんてことになるとイライラしちゃいますよね。

以上、ご参照ください。


サーキュレーターFL-1015

サーキュレーターFL-1015

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



お得用ダストブロワー/どかーんと増量550ml×2本

お得用ダストブロワー/どかーんと増量550ml×2本

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました