SSブログ

ディナーを作る [レシピ]

先日妻の誕生日だったので、がんばってみたバースデイイブパーティのレシピ。
ヌーベルシノワっぽい料理を目指したのだけど。

以下写真と簡単な作り方。
オードブル: ホタテの紅白ソース
3366189
・ホタテを半分に切り、以下の2種類のソースを挟みます。
・『桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油』適量
・マヨネーズ、コショウ、みじん切りしたパセリを混ぜたもの
・『桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油』はかけるだけであっという間に本格中華になってしまうという、反則のような調味料。すごくオススメです。でもこれに頼ると料理は上達しなそう。
・付け合せはジャガイモのガレット。千切りにしたジャガイモ(1本が長くなるようメークイン)、塩、小麦粉を混ぜ、成形したら多目の油で焼き上げます。
・盛り付けたらパセリを散らします。


サラダ: 焼き野菜のバルサミコソース
3366190
・焼き野菜をサラダ扱いにしていいのかどうかはこの際置いておいて。。。
・セロリとニンジンは細切り、ネギは2cmほどの輪切りにします。
・ニンニクを薄切りにし、オリーブオイルで炒め、ガーリックオイルを作ります。ニンニクはガーリックチップになったら引き上げ、キッチンペーパーで油を落とします。これは次の料理で使います。
・ガーリックオイルで野菜を焼き色がつく程度に炒めます。強火推奨。焼き色がついたら軽く塩コショウし、バルサミコ酢をひとまわし。更にひと炒めしてから盛り付け、パセリを散らします。


魚介料理: エビとキノコの炒め物
3366191
・エビは背中に切れ目を入れておきます。背ワタも取ります。
・エリンギとマイタケを大きめに切り、オリーブオイルで炒めます。
・キノコは一旦取り出して、同じフライパンでエビを焼き色が付くまで炒めます。
・キノコを戻して塩を振り、エビと一緒に炒め、熱が通ったら盛り付けます。
・エリンギの上にはサラダを作るときに作っておいたガーリックチップを乗せます。


スープ: トマトスープ
3366192
・サラダを作るときに出たセロリとニンジンの切れ端をみじん切りにし、鶏がらスープで軽く煮ます。
・鶏がらスープと同量のトマトジュースを入れ、必要に応じて塩を加えます。


肉料理: 熊本牛のグリル
3366193
・波目のついている鉄板で牛肉を焼きます。中まで火が通らないように注意しつつ、両面に焼き目をつけます。強火推奨。
・お皿に盛り付け、コショウを振り、スダチを添えます。


麺: 野菜そば
3366194
・ネギはみじん切り、レタスとピーマンは細切りにして炒めます。
・スープを入れて塩・コショウ・醤油などで味を調え、麺をゆでて盛り付けます。
・詳しい作り方は『ラーメンを作る』エントリを参照してください。

ラーメンを作る(So-net blog yogi)
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-03

・なかなかおいしいものができました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ane

お誕生日おめでとう!
おヨメ様は幸せですね。喜んだ事でしょう。
そしてyogiさんすごいねぇ。作りますねぇ。

by ane (2009-11-24 23:00) 

raiko

いやはや 驚きましたよ
前から薄々感づいてはいましたが改めて感心してしまいました。
yogiさんは主夫もそつなくこなしそうですな。
普段の自分の料理を見直し反省しましたorz
by raiko (2009-11-25 00:39) 

yogi

>aneさん
妻もだいぶ喜んでくれました。おいしいものは幸せと笑顔を運んできます。

>raikoさん
料理は妻の方が数段上手いのです。週末しか作らないしね。
yogiさんはまだまだ修行中の身です。。。

by yogi (2009-11-30 20:02) 

papa

私も桃ラーにはまっています。

最近、桃屋とヱスビーの

食べるラー油対決 徹底比較 って記事見つけました。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100412/106698/?P=1

やばいです。両方ほしいです~。o(*^▽^*)o
by papa (2010-04-17 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました