SSブログ

ラーメンの季節 [レシピ]

これはラーメンに限らず他の麺類にも同様のことが言えるのですが、梅雨から残暑は麺作りには向きません。
湿度が高いと麺が上手に作れないんです。

・思い切って水分を減らさないと適切な固さの生地が作れない。でもそんなに勇気がない(料理に必要なのは勇気。塩の量とかも)。結果あまり固くない生地をパスタマシンに通すため、生地が機械にくっつきがち。麺も美しくないし、手入れも面倒。
・麺が出来上がった後もそれぞれが湿り気でくっついてしまう。不本意ながら打ち粉を使うことになりがち。後片付けが面倒。
・スープを常温で寝かせると傷んでしまいそうなので冷蔵庫に入れることになるのですが、鍋を冷蔵庫に入れると場所を取ります。

これが気温と湿度が下がるだけで
・レシピ通りで最適な固さの生地。
・製麺してもくっつかない。
・後片付けもパスタマシンに油を引くだけでオッケー。
・スープも室温で寝かせても平気。

というステキな状態に。というわけで湿度・温度が低くなるこれからの季節がラーメンの最適季だと思われます。皆さんもレッツトライ。

3173279

先週末はチャーシュー麺を作りました。チャーシューはヨメ作。チャーシューの漬け汁を鶏がらスープと合わせたらとてもおいしいスープができましたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました