SSブログ

Outlook Expressが不審な動きをする場合の対処法 [コンピューター]

あるクライアントで使用しているOutlook Expressが以下の不審な動きをするようになりました。

・特定の日付のメールアイテムが消える。
・メール検索を行い、検索結果から任意のメールを開こうとするとメッセージウィンドウに以下のエラーメッセージが表示される。
[このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください]

調べてみると回避方法は以下の通り。
1. 肥大化しているDBXファイルの分割。これはOutlook Express内で複数のフォルダにメールを分割することで実現させます。1つのDBXファイルが1.5GBほどになっていたので3つに分割してみました。
2. [ファイル] -> [フォルダ] -> [すべてのフォルダを最適化する]を実行。最適化完了までしばらく時間がかかります。
3. これで直りました。

想像するに、後者の問題の原因は、検索結果に合致したメールアイテムが保存されているDBXファイルをメモリ上に一気に展開してしまう仕様になっているのではないかと。豪快だなぁ、マイクロソフト。

[参考: WINFAQ]
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0582.html#290170

その場で解決!Outlook Express 疑問・トラブル逆引きリファレンス

その場で解決!Outlook Express 疑問・トラブル逆引きリファレンス

  • 作者: 青木 恵美
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました