SSブログ

ミニトマトを作る(その6) [園芸]

毎日暑くなってきた。ミニトマトは大きな鉢に植え替えた。

すくすく伸びている。でもまだ実をつけるどころか花咲く気配もない。今年は天候不順だったからなぁ。
ホントにミニトマトができるのか不安になる。

[以下微グロですのでご注意を。]

先月まではもうコバエとの戦いだった。油かすを元肥として土に入れてたからコバエが発生したんだと思うんだけど、もう虫が『湧く』っていう表現がぴったりなくらい虫が発生。僕はそんなに虫は苦手な方じゃないけど、この量は異常。まぁ経験者にしか分からないかなぁ。
プランターを持ち上げてベランダの床にドーンってぶつけるとわらわらわらーって隠れてた虫どもが出てくる。それを手やら足やらで踏みつけては駆除するんだけど毎日やってもキリがないから諦めた。バジルや青紫蘇とか、葉っぱを食べる野菜を育ててるから殺虫剤も使えないし。せめてもの抵抗としてすごくたくさん水をやって水攻め。でも流されなかった虫が虫を産んで。。。。アーキモチワルイー

でもここ1週間くらい目に見えて虫が減ってきた。というよりほとんどいなくなっちゃった。土の養分がなくなったのか?他においしそうなものを発見したのか?いい加減この家が危険地帯だと気づいたのか?
いずれにせよ僕とコバエとの戦いはあっけなく終戦を迎えた。

コバエに悩んでいる皆さん。ひょっとしたら時間が解決してくれるかもしれませんよー。

来年からは化成肥料を使おう。ビバ人工園芸!!ハイポネクス万歳!!

業務用コバエがホイホイ 160g/個

業務用コバエがホイホイ 160g/個

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • メディア:

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

raiko

うちのコバエも少し減った気がする。 乾燥気味に管理したおかげかな。 ってか水攻めは逆効果でしょう...あ、あと木酢液をまいてる効果もあるかなぁ?
ともかくコバエがウジャウジャと...というのを眺めた時の気持ち悪さはよくわかる。ほんとにプチホラーでした。 うちは化成肥料なんだけどねぇ。安い土とか使うといるらしいねヽ(`Д´)ノ
by raiko (2006-07-04 23:56) 

yogi

raikoさん
水攻めするとコバエたちがどんぶらこと流れていってくれるのですよ。一瞬いなくなります。
我が家のコバエも培養土から来た気がします。来年からはヤシガラ圧縮培養土にしますよ。
by yogi (2006-07-05 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました