SSブログ

ミニトマトを作る(その3) [園芸]

種まきから3週間。発芽から10日。余り目立たないけれど、確実に成長しているミニトマトだ。

早く本葉が出てこないかなー。待ち遠しい。でも毎日毎日眺めているのだけれど、出てこない。
園芸サイトとか掲示板をみると、本葉が出てもいい日数は経っているんだけど。成長が遅いのかなぁ。やっぱりちゃんと種を買ったほうが良かったのかなぁ、と不安になる。
周りの同い年の子が歩いたとかしゃべったとか聞くと『ああ、この子は成長が遅いんじゃないか。育て方を間違えたんじゃないか』とかって気に病んでしまう親の気分に近いのかもしれない。

そしてとうとう我が家のミニトマトにもいよいよ本葉の兆しが。

余りにもかすかな兆しのため、また絵に描いてみました。

双葉の間を拡大するとこんな感じ。

なにやら本葉になりそうな小さい『何か』が出てきた。それに産毛も増えてきたように思う。因みに冷静に観察すると、確かに中央部に『何か』はあるけれど、この絵ほど大きくはない。『子供の成長を大げさに表現する親』の気分を味わってしまった。

鉢を持っていってヨメに『本葉の兆しが出てきた!!』って見せに行ったのだけど、一言『わからない』と言われた。
なんだか『あー』とか『めー』とか言ってるだけなのに勝手に脳内変換して『この子はもうしゃべれるようになった』とかって騒いでる親の気分。
でもかわいいものなんだよね。自分の子ども(トマト)が一番なんだよね。成長の兆しを少しでも逃したくないんだよね。そして親ばかなんだよね。

僕に子どもはいないけど、ちょっとした子育て気分を味わっているyogiさんなのです。

ああ息子

ああ息子

  • 作者: 西原 理恵子, 母さんズ
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

raiko

いや~気持ちわかるな~(笑) うちもちらほら本葉の気配ありです。ちなみにまだ間引いてません。親心とはそんなものです・・・ダメ親じゃんか!(笑)もう少し様子みます。
by raiko (2006-04-19 23:21) 

yogi

raikoさんこんにちは。
ミニトマトは概して強い植物らしいのですが、間引くタイミングを外すと根同士が絡まったり、互いに養分を取り合って成長せずに枯れてしまったり。。。とションボリなことになりがちなので、少しずつ選抜してったほうがいいですよー。
気持ちはわかりますけどね。
by yogi (2006-04-20 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました