SSブログ

Thumbs.dbって何? [コンピューター]

いきなり『道士郎でござる』のようなタイトルです。単行本8巻は本日発売。

先ほど、デスクトップに不意にこのファイルが出てきたので、何だろうと思ったわけです。

Thumbs.dbというファイルが作成されないようにする(ITmedia: Windows Tips)
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0438.html
WindowsXPでは,画像が含まれるフォルダを開いたときに,「Thumbs.db」という隠しファイルが作成される。これはフォルダ内の画像を表示するときに利用される,縮小画像のキャッシュだ。

フォルダオプションで"すべてのファイルとフォルダを表示する"ラジオボタンが選択されていると表示されるので、うっとうしい人はこれで設定を変更すれば良いかもしれませんね。
"Thums.db"の"Thumbs"っていうのは、"Thumbnails"の略なのでしょうね。

あと、今回初めて"グループポリシーエディタ"とやらを使ってみたのですが、結構使えますねこれ。
例えば『[スタート]メニューから[最近使ったファイル]を削除する』なんて機能もあります。
これは[ユーザーの構成]→[管理用テンプレート]→[タスクバーと[スタート]メニュー]→[[スタート]メニューから[最近使ったファイル]を削除する]を開いて"有効"にすればOK。

便利そうなのを今度ピックアップしてみますね。

できるWindows XP SP3&SP2対応 基本編完全版

できるWindows XP SP3&SP2対応 基本編完全版

  • 作者: 法林岳之
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/01/30
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ヨメ

"Thumbnails"の略とは知らなかったよ。
誤ってwebサーバへ上げちゃうと結構容量を食うので、作らないようにしてみました。
ありがとう。
by ヨメ (2006-02-19 14:04) 

yogi

ヨメさん、コメントありがとうございます。お役に立てたようで夫としても嬉しい限りです。
親知らずを抜いた跡がまだビミョウに痛いので、当面柔らかめの食事でお願いします。
by yogi (2006-02-21 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました