SSブログ

Fujitsu FMV BIBLO NB75H/Tのハードディスク交換方法 [コンピューター]

今日お昼ごろ、お客さんから『yogiさーん、パソコンにお茶こぼしちゃったー。起動しないんだよー』という電話が。

この時点で『あーあ』ですよね。

とりあえず現場に行って、状況を確認します。

ノートPCだ。。。もうだめっぽいなぁ。

これでした。
Fujitsu FMV BIBLO NB75/T
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/biblo_loox/nb70/index.html

でかい。そして厚い。

電源ボタンを押します。あ、ランプは点く。でもモニタはチラリとも映らない。ハードディスクにアクセスしてないっぽい。外部モニタにつなげても、外付けのキーボードとマウスをつけても、駄目。これはボードが死んでるか、モニタとキーボードとハードディスクの接続部が死んでるか、まぁ、そんなとこだなー、と思いました。

これはもうだめかもわからんね、とお客さんに伝えました。お客さんへこんでた。皆さんも気をつけましょうね。

幸い代替機があったので、仕事ができないとか、そういう最悪の事態は免れました。
ひとまず代替機のセットアップをしてお客さんに引き渡しました。壊れたマシンは引き取って、メーカーに修理依頼をかけます。メーカー修理だと、ハードディスクデータが初期化されてしまいます。これは『出荷状態での動作確認』を行う必要があるかららしいのです。せめてデータだけでも取り出せないかと思い、『ハードディスクを取り出して外付けのケースにつなげて別のPCに接続してデータを吸い出す』作戦を実行することにしました。

Googleしたんですけど、分解に参考になる情報がなかったので、自力でがんばりました。偉いぞ。せっかくなのでハードディスクの取り外し方法をここで公開します。該当製品のハードディスクを交換したい方は参考にしてください。

[ご注意]
・分解/改造を行なった場合、メーカーの保証が受けられなくなる場合があります。
・この記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害について、yogiはその責を負いません。

1. バッテリーを取り外します。赤丸部分のツメを外せばOK。これはマニュアルにも書いてあった。


2. 写真にマークしてある3箇所のネジを外します。ネジは失くさないように注意。ネジを外したら、矢印の方向にDVDドライブをスライドさせます。勢い余ってドライブを飛ばさないように注意。ゴム足部分に指をかけて軽く押し出すといい具合に外せます。


4. DVDドライブの下に隠れているのがハードディスクです。まずはガイドを外します。ネジは2箇所。


5. 矢印の方向にハードディスクをスライドさせます。力が加えづらく、さらに力を入れすぎるとハードディスクを角にぶつけてしまうので、慎重に取り外します。赤丸部分に指をかけて矢印方向に押し出す感じで。下の写真のように、取り外し時の勢いで角にぶつけないように緩衝材(紙など)をゆるめに詰めておくといいかもしれません。


6. これでハードディスクを取り外せました。
7. ハードディスクの左右に付いているゲタを外します。ネジは左右2ヶ所ずつで計4ヵ所。

8. ハードディスクを交換したりしてください。
9. これで完了です。元に戻すときは逆の手順で。


WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 160GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD1600BEVE

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 160GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD1600BEVE

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

ぽんた

グーグルでNB75H/Tのディスク交換といれたら真っ先にお宅が
でましたのでお邪魔して参考にさせていただきました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
by ぽんた (2005-10-15 19:59) 

yogi

ぽんたさんこんにちは。コメントありがとうございます。

自分のページがGoogleでトップになるなんて生まれて初めてのことです。ドキドキです。
ハードディスクはうまく交換できましたでしょうか。参考になったのであれば幸いです。光学ドライブの下にハードディスクがあるっていうのはちょっとわかりづらいですよね。僕も半日悩みました。
by yogi (2005-10-17 16:51) 

無知識

はじめまして。
ハードディスクを交換した場合、OSはどうなりますか?
初歩的ですいませんが教えて頂けますか。
by 無知識 (2007-11-06 23:00) 

yogi

> 無知識さん
交換したハードディスクにOSが入っていないのであれば、別途インストールディスク(付属のリカバリディスクなど)を使用してOSを再インストールすることになると思います。
by yogi (2007-11-08 08:14) 

KAN

ありがとうございました。お陰様でスムーズに壊れたHDDを交換することが出来ました。リカバリも終わったので、このPCをまだまだ使えそうです。

by KAN (2009-01-08 20:55) 

yogi

> KANさん

おめでとうございます。お役に立ててうれしいです。
これからも大事にしてあげてください。。。
by yogi (2009-01-12 10:54) 

竪琴の弾けない吟遊詩人

はじめまして。こちらのHDDの取り外しを参考にさせていただきました。SSDに換装して、再インストールしました。なかなか快適にうごくので、しばらく使えそうです♪。
by 竪琴の弾けない吟遊詩人 (2009-03-23 14:30) 

yogi

> 竪琴の弾けない吟遊詩人さん

うまくいったようでなによりです。SSD!その手がありましたねぇ。yogiさんも古いマシンをそれで復活させてみようかなぁ。。。
by yogi (2009-03-25 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました