SSブログ

連休のyogiさんは味噌仕込んでチョコレート作る [日記]

2/9

最近金曜日が在宅勤務日。17時すぎにお仕事終了したら即帰宅。のんびりできるので非常によろしい。

夕飯はオイルサーディンのトマトソーススパゲティを大盛りでいただく。




2/10

5時起床。

朝食を摂って自炊を8冊。

買い物して帰宅。わさびと塩など購入。



昼ごはんは先日購入した無印良品の南インドカレーセットと、昨日のトマトソースのあまりにカレー粉などを足したもの








午後は味噌づくり。煮豆を潰して、塩と混ぜた米麹と混ぜる。





重石用に買ってきた塩を、殺菌用にわさびを乗せてできあがり。

疲れたので寝る。

起きる。

夕飯は鶏肉と水菜などの鍋。水菜を使えばはりはり鍋と言っていいのだろうか。



満たされて就寝。


2/11

5時起床。

カカオ豆を洗って炒る。パチパチと爆ぜてきたら様子を見て火を止める。

朝食を摂ったらカカオの殻を剥き、薄皮をふるいにかけて落とし、ブラウンマルチクイックで砕き、あとはひたすらすり鉢で摺る。『ワイルド・スピード ユーロミッション』観ながら擂ってたんだけど、全く興味が持てない作品だった。すべてのシーンが交通事故だ。

ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]

ワイルド・スピード EURO MISSION [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: Blu-ray



このサラサラの状態からチョコレートになるのか、いつも不安になる。



250gのカカオ豆、煎って殻を剥くと200g。すり鉢に入らなかったので、半量は次回にまわす。来週末元気があったらまた作ろうと思う。

昼ごはん作る。

このビールがとても美味しかった。サントリー 東京クラフト ペールエール。



昼ごはんはセロリの葉を刻んだペペロンチーノ、野菜サラダ、キャベツのスープなど。



午後も『タクシードライバー』など観ながら摺る、摺る、摺る。

タクシードライバー [Blu-ray]

タクシードライバー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: Blu-ray



3時過ぎまで擂り続け、型に流して冷蔵庫に保存。

疲れたので少し寝る。

起きる。

チョコレートの出来上がりはこんな感じ。レーズン入れたのはちょっと隙間ができてしまった。



夕飯は鶏の照り焼きなど。



仮想儀礼』の最終回をリアタイして就寝。すごいドラマだった。衝撃が原因なのかわからないけど、なかなか寝付けなかった。でもまぁ、しばらくしたらぐうぐう寝ました。

仮想儀礼(上下)合本版(新潮文庫)

仮想儀礼(上下)合本版(新潮文庫)

  • 作者: 篠田節子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/11/17
  • メディア: Kindle版




2/12

5時起床。

朝食を摂って今日はベッドリネンの洗濯。洗濯機の蓋を開けたままにしてしまっていたため、1時間のタイムロス。

買い物して帰宅。

ミストサウナして、毛布やベッドパッドを浴室乾燥機使って乾かす。

自炊して斜行が目立つページをスキャンし直したりして過ごす。

昼ごはんは肉まんとたこ焼き





少々食べ過ぎたらしい。洗濯物干したり食器洗ったり、体を動かしても全然お腹が落ち着かない。ソファで映画『アイランド』観ながらずっとだらける。

アイランド (The Island) [Blu-ray]

アイランド (The Island) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray



今週末は味噌仕込んでチョコレート作って、冬の行事を済ませた。概ね豆をつぶす作業。
味噌仕込みもチョコレートづくりもはじめの頃はイベント感が強かったので事毎に写真撮ったりしてたんだけど、最近はそんなこともなくなった。生活に馴染んできた証と思う。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。