SSブログ

夏休みのyogiさんは久し振りに故郷に帰る [日記]

8/10

明日から休みなので、切りの良いところで仕事を終え、週明けの作業リストを作って帰宅。

夕飯はナポリタン。大盛り。



明日から夏休みなので、お祝いにケーキなど食べる。



8/11

5時起床。

朝食を摂って洗濯して、荷物をパッキングして出かける。長野へ。2020年1月以来の帰省。出張で近所までは行っていたのだけどね。



新宿駅でご飯を買って、車内でお昼ごはん食べる。おにぎり(塩×2・ツナマヨ)と、焼き鳥(皮・もも・レバー・つくね)。満腹だ。おにぎりは2個で十分だった。



長野県も、東京と変わらず暑い。実家にはエアコンが装備されていた。

夕飯はコロッケなど。yogiさんは『アスパラガスをバターでじっくり転がしながら焼いて塩コショウしただけのもの』を作る。好評。



寝る。夜は涼しいものです。


8/12

5時起床。

朝食を摂って今日はお仏壇の掃除とお盆飾りなどする。長野県上伊那郡、耐えられるのは日向は7時まで、日陰は9時まで。

昼食はラクレットチーズなどという洒落たものがあったので、



パンに乗せてトースト。うまーい。



盆飾りも無事完了。



高校野球観たり昼寝したりご飯作ったり片付けたりして一日が終わる。


8/13

5時起床。

お墓に行ってお迎えの準備など。

迎え火して、朝食を摂って掃除などする。

早めの昼ごはんをいただいて帰宅。

ずっと良い天気だった。



画像左中あたりにいる人物が、yogiさんの父です。



岡谷駅には御柱が飾られておりました。



新型あずさ号に初めて乗車することができました。



途中は大雨だったようなんだけど、都心部は特に降っておらず。

帰宅。買い物して一休みして夕飯はトマトスパゲティ



録画していたドラマなど消化して就寝。『仮面ライダー555』と『大富豪同心3』が最終回。『大富豪同心』は続編がない感じの終わり方だった。残念。




大富豪同心 : 29 天下無双の型破り (双葉文庫)

大富豪同心 : 29 天下無双の型破り (双葉文庫)

  • 作者: 幡大介
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2023/07/12
  • メディア: Kindle版




8/14

5時起床。

朝食を摂ってローストチキンの下ごしらえしてうどんを打つ。

洗濯などして昼ごはんは豚しゃぶうどん。細麺なので、そうめんか。



映画を観る。

『遠い空の向こうに』
・炭鉱の町で育ったホーマーはスプートニク衛星の打ち上げを見て宇宙に興味を持ち、仲間とロケットの打ち上げに熱中する。ロケットは改良を重ね、やがて全米科学コンテストに出場するまでになるのだが。。。
・炭鉱ディス映画。
・ロケット打ち上げシーンは爽快感ある。
・『宇宙兄弟』のビンスとピコの学生時代のストーリーは、この作品をカバーしているんだろうなぁ。『宇宙兄弟』読んでる人は、これ必修科目ですな。

遠い空の向こうに [Blu-ray]

遠い空の向こうに [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Blu-ray



少し寝る。

起きたら買い物してローストチキン作り始める。

オーブン100℃で90分加熱し、仕上げに250℃で10分加熱して完成。



ローストチキン、失敗しないし美味しいんだけど、二人で食べるには量が多い。2日がかりで食べるもの。


8/15

5時起床。

朝食を摂って自炊を15冊。実家から持ち帰ってきたこち亀などを一挙に自炊。


映画を観る。

ウォンテッド
・会計事務所で働くウェスリーはある日突然男に襲われるも謎の美女に救われる。彼女の所属する組織はフラタニティと呼ばれ、ウェスリーの父親も所属していたという。父親の仇を討つためウェスリーは組織で腕を磨いてゆくのだが。。。
・こういうスパイ映画って、『誰が本当のことを言っているのか』が結局わからないことがある。
・アクションシーンは圧巻。列車脱線シーンは『ミッション・インポッシブル』を思い出した。

ウォンテッド [Blu-ray]

ウォンテッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray



ウォンテッド [Blu-ray]

ウォンテッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray



ラストサマーウォーズ
・狭山市より狭山茶を多く生産している町、それが入間市。小学6年生の陽太は、夏休みに引っ越してしまう明日香を主演とした映画を撮影することに。仲間を集めて着々と撮影は進んでいったのだが、撮影中に事故が起こってしまい。。。
・どうしてゾンビって、手を前にしてゆっくり歩くんだろう。
・一部唐突に感じる演出もありましたが、子どもたちががんばって演じていて、楽しい作品でした。
・表題にもなっている劇中作を見たかったなぁ。

ラストサマーウォーズ [DVD]

ラストサマーウォーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント
  • 発売日: 2022/11/25
  • メディア: DVD



昼ごはんは昨日の鶏肉をほぐしてそうめんの具に。小松菜は先日茹でて冷凍しておいたものなので、すぐできる。



午後も引き続き自炊して、寝る。

起きる。

夕飯はカレーライス。ローストチキンをほぐして使う。



明日からまたお仕事が始まる。3日したらまたお休みなのでちょっと気楽。


釣りバカ日誌12-史上最大の有給休暇- [DVD]

釣りバカ日誌12-史上最大の有給休暇- [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • 発売日: 2002/03/21
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。