SSブログ

アイネックス HDM-03A 2.5→3.5インチ変換マウンタは下調べが必要 [コンピューター]

アイネックスのHDM-03Aを使ってみました。2.5インチのディスクを3.5インチベイに付けるための変換マウンタです。


アイネックス 2.5インチHDD変換マウンタ HDM-03A

アイネックス 2.5インチHDD変換マウンタ HDM-03A

  • 出版社/メーカー: AINEX
  • 発売日: 2022/07/24
  • メディア: エレクトロニクス







1. こんな感じに2.5インチディスクの両脇にネジ止めします。




2. こんな感じの仕上がり。




3. DELL OPTIPLEX 7200のシャーシにつけてみるとこんな感じなのですが、




4. ここで問題発生。前面ピンに合わせると




5. 後面ピンに合いません。寸足らず。




6. 結局テープで固定することに。テープで固定するならはじめからマウンタ必要なかったのではなどと思ってしまう




7. ちゃんと注意書きがあった。
ベイ固定用のネジ穴位置はFDDのネジ穴位置を元に作られています。ネジ穴の少ない3.5インチベイでは、1カ所しか穴位置が合わない可能性があります。



今回は失敗。ただしこのネジ穴位置に合うマシンであれば問題ないので、購入前の計測が必須

寸法とか事前に確認できない場合は、同じアイネックス社から出ているHDM-34の方がおすすめです。


アイネックス 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ HDM-34A

アイネックス 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ HDM-34A

  • 出版社/メーカー: AINEX
  • 発売日: 2023/02/02
  • メディア: エレクトロニクス



以上、ご参照ください。


SanDisk サンディスク 内蔵 SSD PLUS 1TB 2.5インチ SATA (読み出し最大 535MB/s 書込み最大 350MB/s) PC メーカー保証3年 SDSSDA-1T00-G27

SanDisk サンディスク 内蔵 SSD PLUS 1TB 2.5インチ SATA (読み出し最大 535MB/s 書込み最大 350MB/s) PC メーカー保証3年 SDSSDA-1T00-G27

  • 出版社/メーカー: SanDisk(サンディスク)
  • 発売日: 2022/03/15
  • メディア: Personal Computers



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。