SSブログ

Windows10インストール時のエラーについて [コンピューター]

Windows10のインストール時に、

システムのレジストリに、無効なファイルパスが含まれています。インストールを続行できません。このシステムイメージは、ドライブ文字の割り当てがコンピューター間で整合性が取れているという保証なしで適用されました。



というメッセージが表示され、更に
Windows10をインストールできませんでした
お使いのPCは、Windows10を開始する直前の状態に戻りました。

0xC1900101 - 0x30018
SYSPREP_SPECIALIZE 操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました



というメッセージが表示され、インストール前の状態に戻ってしまい、インストールに失敗することがあります。

このような場合は以前、

Windows10にアップグレードする際はすべての増設機器を取り外しましょう(SSブログ yogi)
https://yogi.blog.ss-blog.jp/2021-10-19

というエントリで周辺機器・増設デバイスをすべて取り外しましょう、と記載したのですが、今回は特に増設デバイスはありません。

そこで、今回はシステムのチェックと修復を実行してみます。

コマンドプロンプトを管理者モードで開いて、

sfc /scannow

を実行し、システムの修復を試みます。

今回はこれで無事Windows10がインストールできました。

Windowsインストールエラーが発生したら、お試しください。

以上、ご参照ください。


Windows 11 Home 日本語版

Windows 11 Home 日本語版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2022/04/01
  • メディア: USBメモリスティック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。