SSブログ

週末のyogi [日記]

2/6

5時起床。

朝食を摂って掃除などして買い物して帰宅。

昼ごはんはほうれん草パスタ。一度茹でたほうれん草を生地に練り込んだんだけど、水分量が全く把握できず、小麦粉を多めに使用することに。色がきれいなだけで、ほうれん草の味わいはほとんどなかった。いっそ水を入れなければよかった。修業が必要。



寝る。

起きる。

夕飯はサバの味噌煮。作るのは20年ぶりくらいか。少なくとも結婚してからは作っていない気がする。どうしてかはしらない。



機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』を途中まで観て就寝。ララァがシャアに『次からはノーマルスーツを着て出撃してください』って言うあたり。テレビアニメ版と劇場版でマ・クベ大佐の扱いがぜんぜん違う。どっちを正史とするんだろう。


機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 [DVD]

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: DVD




2/7

5時起床。

鶏肉と玉葱を煮込み、シャトルシェフに保存。

朝食を摂って洗濯して掃除などする。

姉からもらったカレースパイスセットでカレー粉作る。

ギャバン 手作りカレー粉セット。



こんなスパイスが小袋に入っている。



小袋を全部開けて



ウルトラセブンのオープニングみたいになった。細かい粉は舞い散るので、風がないところで作業が必要。



大さじ1の油とともに焦げないように炒る。



気分はカレー将軍、鼻田香作(包丁人味平)。ただしこんなに煙が出るほど強火にかけてはいけない。焦げてしまいます。



鼻田香作氏については以下の記事が詳しいです。yogiさんが『包丁人味平』を手にするきっかけになったブログ。

最凶の料理人・カレー将軍鼻田香作(岩井の本棚 「マンガにでてくる食べ物」 第43回)
https://www.mandarake.co.jp/information/column/iwai/food/043/


包丁人味平 全12巻セット (集英社文庫―コミック版)

包丁人味平 全12巻セット (集英社文庫―コミック版)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 文庫



できました。数日寝かせてから使うが良いらしい。



来週使おうと思う。

昼ごはんは昨日作ったほうれん草パスタでトマトソース



映画を観る

コロニア
・航空会社のCAのレナ(エマ・ワトソン)はチリにフライトでやってきたところ、クーデターに遭遇。そこで恋人のダニエルが捕らえられてしまった。ダニエルが囚われていたのは『コロニア・ディグニタ』と呼ばれる宗教施設だった。それを知ったエマは単身潜入するが。。。
・まるでオウム真理教のような宗教団体。『教皇』シェーファーを演じるのはミカエル・ニクヴィスト。『ジョン・ウィック』のヴィゴ・タラソフの人です。
・実話をもとにした作品で、エンドロール前に『この施設はこの後云々』っていうメッセージが流れるんだけど、まぁ救いがなくてびっくりする

コロニア [Blu-ray]

コロニア [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: Blu-ray



寝る。

起きる。

夕飯はカレー。今日はハウスバーモントカレー 中辛を使用。



『麒麟が来る』の最終回など観て就寝。


GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

  • 出版社/メーカー: ギャバン
  • メディア: 食品&飲料




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。