SSブログ

夏休みのyogiさんはひたすらご飯を作り続けた [日記]

8/6

新しいカラーリングの西武バス、初めて見た。カッコいいね。



西武バス、路線バスの新カラーリングデザインを発表。変更は67年ぶり
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1246022.html

妻がお仕事なので夕飯を作る。時差通勤しているyogiさんのほうが早く帰るのでね。

大根葉のペペロンチーノ、大根の梅マヨサラダ、鶏むね肉の照り焼き、コーンクリームスープ。鶏むね照り焼き、焼き具合が絶妙だった。



ファイターズ 5-3 ライオンズ
・楽天TVプロ野球パックに加入しているので、ファイターズの試合はすべて見られる。
・時差通勤で、1時間早く退社しているので、プレイボールから見ることができる。初回の攻防が見られるのって、早く帰れるからなのですよね。

明日のために鶏手羽スープとぶどうパンを仕込んで力尽きて寝る。
8/7

今日は在宅勤務。

朝食を作る。大根サラダと鶏手羽スープの具が大根。被ってしまった。7月の長雨で全体に野菜が高騰。手が出せるのは北海道産の大根くらい。最近は常備野菜になってる。



妻はお出かけ。

Five Finger Death Punchの"Dot your eyes"の盆踊り感のリズムを聞きながら働く。


音楽流しながら働けるのが、在宅勤務のメリット。

トラブル対応、資料作成に追われ、気づいたら業務終了時間。

夕飯を作る。

昨日の鶏むね照り焼きが一枚残っていたのでさいの目に切ってサラダに合わせる。あとはぎょうざの満洲の餃子と、鶏手羽スープ。餃子のタレは福しんのタレ。



ファイターズ 3-2 ライオンズ
・杉浦くんがんばってるなぁ。故障を丁寧に治した結果だなぁ。頑張ってほしい。
・9回はもう怖かったから途中でテレビで見るのをやめて、スマホで見てた。画面が小さければ、衝撃も小さかろうと思って。


8/8

5時起床。

朝食を摂って妻を見送り、掃除して出かける。近所のスーパーへ。いろいろ買って帰る。

大泉学園駅の線路沿いに、むかご(推定)。掘ったら、お芋が埋まっているかもしれない。



昼ごはんは昨日まで作ったご飯の残りをすべて食べる会。



プロ野球を観ながらアジの南蛮漬けを作る。

ゼイゴを取って、



粉をまぶって、



低音でじっくり揚げて、人参やピーマンとつけダレと合わせて出来上がり。おいしいものができた。yogiさん南蛮漬け作るの生まれてはじめて。



ファイターズ 7-6 ライオンズ
・勝った!!2-6の7回裏に一挙5点をあげて逆転勝利!
・逆転勝利って、なんでこんなに嬉しいんだろう。
・渡邉諒くんの逆転タイムリー、胸が熱くなった。すごく良かった。『おれはキャプテン』の蝦名と雄場間の対決を思い出した。全球ストレート勝負って、プロ野球でもあるんだなぁ。

夕飯はそうめんと南蛮漬け。温泉卵とか味噌汁とか添える。



MEG THE MONSTER』を観たんだけど途中で寝落ちしちゃって、起きたらラスト30分だった。やっぱりハリウッド映画で犬が死ぬことはないなぁ、と思った。あと、ジェイソン・ステイサムが近接格闘をしないって、もったいないなぁと思いました。無駄遣い。


MEG ザ・モンスター [Blu-ray]

MEG ザ・モンスター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2019/06/12
  • メディア: Blu-ray



8/9

5時起床。

24時間換気のダクト掃除。2ヶ月ほどでこんなに汚れる。



朝食を摂ってマイナポイントの申込。ついでにマイナンバーカードの健康保険証化も申し込んでおく。簡単にできるので、みんな早めに申請しておくがいいと思います。yogiさんはSUICAをチョイス。



妻はお出かけ。

パンを仕込んでからRG νガンダムを作り始める。夏休みの課題。今年の2月に買って、届いたその日に引越荷物のダンボールに入れた思い出。



左脚に2時間半かかる。右脚は1時間程度でできる。



昼食はスープはるさめに水餃子を突っ込む、超簡単ランチ。



午後も引き続きνガンダムを作り、腰部まで完成したところで今日は終了。



時々顔みたいなパーツ、あるよね。



ファイターズ 2-1 ライオンズ
・今週は5勝1敗でカード大幅勝ち越し!
・札幌ドームの外野、守備位置が難しいですね。
・ライオンズの選手が複数人怪我してるっぽいのが気になります。

十分に冷ましたパンを切る。きれいに8つ切りにできた。今日は食べないので冷凍。



夕飯はとんかつとチキンカツ。豚ロースが安かったのでね。



ホテルニューオータニで催された天皇陛下の御即位晩餐会の裏側を描く番組を見る。いくら綿密にプランニングしても、最後の最後は現場力っていうのは、どの業界も変わんないな、と思った。

即位の礼 晩さん会 密着・ホテルマンの1か月
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21657


8/10

5時起床。

朝食を作ろうとしてご飯を電子レンジで温めようとしたら、電子レンジが動かない。電源ケーブルを抜いたりいろいろ試みても全くうんともすんとも言わない。以前同様の障害が発生したときはドアセンサーを押したり、放っておいたら直ったので、放置してみる。

冷ご飯食べるのもアレなので、チャーハンにして食べる。



妻はお出かけ。カツサンドを持たせる。

自炊しながらνガンダム作る。自炊は4冊、νガンダムは胸部まで完成。胸部の右脇パーツが緩い。



『山猫は眠らない2』を観ながらνガンダムを作る。


山猫は眠らない ヘキサロジーDVDセット

山猫は眠らない ヘキサロジーDVDセット

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: DVD



買い物に出て帰宅。

昼ごはんは昨日の残りのチキンカツを使ってカツサンド。うまい。



時々オーブンの扉を開閉してみたり、電源ケーブルを抜き差ししたりしてみるんだけど、やっぱりうんともすんとも言わない。

イカの塩辛を作って力尽きる。

夕飯はサンマの塩焼き、人参サラダ、ゲソ炒め(バター醤油)、もやしスープなど。




8/11

4時半起床。

朝食を摂って出かける。池袋へ。9時過ぎの電車はそこそこ空いていた。

献血する。体調についていろいろ聞かれるんだけど、病気にならないように人生最大級に気をつけているため、全く問題ない。



午前中に献血したから、かっぱえびせんもらった。へぇ。

献血ルームの雑誌を見てて知ったんだけど、『東京ウォーカー』って休刊したんだなぁ



家電店でオーブンレンジをリサーチ。



西武池袋駅の凛やで池袋そばを食べて帰宅。池袋そば、月見・きつね・たぬきが入っている。





夕飯はシュウマイ。シュウマイとごはんと大根サラダ。見事に白い食卓。




8/12

4時半起床。

yogiさんの家には電気炊飯器がなくて、土鍋で炊いているんだけど、土鍋ごはんを温めるのには電子レンジが必須。今日は少し水を入れてガスコンロで再加熱してみたんだけど、一部水っぽくなるし、蒸らし時間もかかるし、あまりうまくいかなかった。やっぱりオーブンレンジは必要。

というわけで朝からオーブンレンジのリサーチをする。

昨日もらってきたパンフレットを比較し、我が家に最適なオーブンレンジを検討する。



庫内のサイズ、最大加熱温度、電子レンジの加熱センサー方式、予算などでふるいにかける。

昼ごはんは焼きそばパン。昨日のシュウマイの具が余っていたので転用する。

パスタを打っておく。

午後も引き続きレンジの検討。各種条件を検討した結果、パナソニックビストロ NE-BS806-Kを購入。30L以上のサイズが欲しかったのです。
昨年のモデルなので、店頭販売しているかわからなかったからamazonで購入。予定では8/14に到着するらしい。


パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L 2段 ブラック NE-BS806-K

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L 2段 ブラック NE-BS806-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: ホーム&キッチン



夕飯はカルボナーラスパゲティー。薄めの太麺で。全卵で作ると、汁っ気が多くなる。



明日の朝食用のパンを仕掛けて就寝。


8/13

5時起床。

フランスパンが焼けた。大穴が空いていた。



朝食はフランスパンとカフェオレ。昔パリに行ったときのホテルの朝食がこんな感じだった。



最近の炊飯器はなんというか、圧が強い。



あと、タイガー→土鍋ごはん、象印→かまどごはんを目指していることがわかった。
土鍋ごはんを食べたかったら、土鍋を使えばいいのに、と思う。

νガンダムの制作を継続。

腕ができた。



昼ごはんはソース焼きそばと餃子



17:30、完成しました!!ファンネル作りが面倒だったけど、楽しくできました。



のんびり夕飯を作る。

旅館の朝食のような夕飯(大根の煮物、温泉卵、納豆、烏賊の塩辛など)




8/14

4時45分起床。

朝食は焼きおにぎりなど。ご飯が温められないので窮余の策。



掃除などする。あと、靴底のすり減りを補修。

昼ごはんはトマトスパゲティ



故障したレンジをゴミ出ししたり掃除したり。

オーブンレンジが届く。重い。

夕飯は豚バラスライスを丸めて揚げて、酢豚風。黒酢と同じ分量で米酢を使ってしまったため、やや酢が強い味わいになってしまった。




8/15

4時半起床。

電子レンジでご飯を温める。ちゃんとできた。電子レンジって、偉大な発明ですね。

買い物に出かける。

焼肉屋さん、換気がすごいから安全説。



昼ごはんはピザ。オーブンで焼いてみる。



一枚ずつ焼かないとちゃんと焼けないらしい。次回から調整が必要。いっそ調理皿を買ってガスコンロのグリルで焼こうかと思う。



だらける。

夕ご飯はローストビーフをオーブンで焼いてみる。明日のカレーも仕込む。



なにやら美味しいものが出来上がった。こちらは大成功。




8/16

4時半起床。

朝食はフランスパンにローストビーフを乗せたもの



掃除などする。廊下の掃除、空調が効いてないから、暑い。。。

昼ごはんはラーメン、餃子、手羽元照り焼き。ゆで卵はオーブンのスチーム機能で焼いてみる。ちゃんとしたゆで卵ができあがった。びっくり。



いささか食べ過ぎた。寝る。

起きる。

夏休みが終わる。8/6からすべての食事を作った。疲れたけど楽しかった。カレーは妻に託す。


RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 付属品



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。