SSブログ

週末のyogi [日記]

4/14

マシンセットアップとプログラミングを並行して行うという社内SEにありがちな一日を過ごす。
鶏胸肉を購入して帰宅。

夕飯は餃子。スイートチリソースとレモン汁を合わせたタレを開発。美味しゅうございました。新しい餃子の皮(大判で厚い)がとても美味しかった。


4/15

5時起床。

朝食を摂って鶏胸肉に塩コショウとミックススパイスをすり込んで冷蔵庫に投入。洗濯してスポーツジムへ。体調がビミョウだったので、ウェイトトレーニングのみ。スポーツジム通いも、もう4年続いている。継続は力なりと信じて続けている。おかげて腰痛にはならなくなった。

図書館に寄って買い物して帰宅。

昼ごはんはトマトスパゲティ。サラダには鶏胸肉から剥いだ鶏皮をカリカリにしたものを刻み、散らす。カリカリの鶏皮、好きだ。



寝る。

起きる。

夕飯は鯛のかぶと煮とカブの葉を炒めた菜飯など。鯛はどうやってもおいしいのだ。



カブと煮たので『カブと煮』だなぁなどと思いつつ食す。

『テレビ東京開局記念日ドラマ特別企画 破獄』を観る。小説をなぞっているようで、やはりドラマ向けに味付けされていて、なかなかおもしろかったです。ビートたけしさんは何言ってるのかそろそろよくわからなくなってます。

破獄 (新潮文庫)

破獄 (新潮文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/12/23
  • メディア: 文庫



破獄(新潮文庫)

破獄(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/12/20
  • メディア: Kindle版




4/16

5時半起床。

読書などする。

朝食は昨日のかぶと煮の残り汁を活かしておじや。

麺を打って洗濯などする。

読み終わった本をザクザク裁断し、もりもりスキャン。16冊。切ってスキャンするだけであればそんなに時間はかからないんだけど、最初の数ページをスキャンしてコントラストとかを調整して、、ってやってると、半日潰れます。あと、『長尺モード』を戻し忘れていたため、スキャン速度が遅かった。

スーパーへ買い物に。チューリップも見頃。



昼ごはんはおそうめん。今年初。だいぶ暖かかったからね。



妻がおいしいクッキーを作ってくれた。サクサクして大変良いものです。



午後も引き続きスキャニング。カバーやカラーページなど。

映画を観る。

『七人の侍』
・野武士の横暴と略奪により困窮する村人は7人の用心棒を雇った。彼らと村人は身分の違いを越えて村を守るために戦う。。。
・存外長い作品だった。3時間半。途中で休憩時間があります。
・白黒だし、音声も聞き取りづらく、なかなか楽しめない。今度は日本語字幕付きで観たい。或いは音声のリマスター版とかってないのかな。
・音響のしっかりした劇場とかで観るとまた印象は異なっていたかもしれない。


七人の侍 [Blu-ray]

七人の侍 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



昨日塩コショウなどしておいた鶏肉を塩抜きし、お湯を沸かしてジップロックに入れた鶏肉を入れてシャトルシェフに1時間ほど放置して、鳥はむのできあがり。



初めて作ったけど、美味しくできました。コショウ多めで、パストラミっぽい。鳥はむ、コンビニとかで打ってるサラダチキンだな。また作ろう。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました