SSブログ

週末のyogi [日記]

7/16

5時起床。

今日は会社のシステムのデータベース更新をするので、いつも通り出勤。

データベースを変更したり、普段再起動できないサーバーのソフトウェアアップデートなどしたり。
午後は各クライアントマシンの設定を一部変更して、3時頃お仕事終了。

簡単に確認したところきちんと動いているようだ。週明けから問題なく運用できればいいんだけど。

池袋西武で無印良品のアウトレットセールをやってたので参戦するも、レジ待ち行列の長さに辟易し、撤退

スポーツジムへ。泳ぐ。

買い物して帰宅。

7/17

4時半起床。

朝食を摂ってパスタを打って洗濯してマシンセットアップ。yogiさん新しいタブレットを買ったのです

Huawei Mediapad T2 7.0。Nexus7(2013)がだんだん動作が怪しくなってきたので、買い替え。



yogiさん自分の持ってる本はことごとく電子化してしまっているので、タブレットは必須なのです。

SIMカードも追加購入。今回はSO-NETの0SIMにしてみた。月間500MBまで無料。





Mediapad7で撮った画像。結構綺麗に撮れます。詳しいレビューはまたのちほど。



昼ごはんを作る。
トマトジューススパゲティ: オリーブオイルを多めに引いたフライパンで刻んだニンニクとショウガを炒め、カリカリになったら取り出す。その油でみじん切りした玉ねぎをしっかり炒め、トマトジュースを注ぎ、ガッツリ冷やす。別に青紫蘇、ミョウガを刻み、ハムを切り、スパゲティを茹でて氷水でしっかり冷やして盛りつけたらできあがり。



スパゲティを茹でようとしたら地震だ!結構揺れる。

引き続き設定しつつ、寝る。

起きる。

夕飯を作る。

ローストビーフ丼: 肉は常温に戻した後塩コショウを全面に振り、焼き目をつけてジップロックに刻みニンニク、ショウガ、ローリエとともに入れ、85℃の湯を張ったシャトルシェフに27分投入し、その後30分ほど冷凍庫で寝かせる。肉汁は醤油、酒などとともに煮詰めてソースにし、ローストビーフはできるだけ薄切りに。ゆでたまごと青紫蘇、ゴマなどとともに盛り付ける。



大変おいしいものを作ってしまった。ローストビーフは簡単でゴージャス感があっておいしいので好きだ。

力尽きて就寝。


7/18

5時起床。悪夢で目覚める。最近嫌な夢が多い。でも起きたら忘れちゃうから、まぁ、気にしない。

朝食は昨日の残りのローストビーフを使ってサンドイッチ。



天気もまぁまぁ良いので洗濯を2回。ソファカバーとか、ベッドカバーとか。

パスタマシンを掃除したりアイロンをかけながら映画を観る。

『英国王のスピーチ』
・20世紀初頭、英国王ジョージ5世の次男、アルバート(コリン・ファース)は吃音症に悩んでいた。妻のすすめでアルバートは平民のライオネル(ジェフリー・ラッシュ)の治療を受け、少しずつ改善されていく。国王の死、ドイツ、ソ連の脅威、そして新王の退位による自らの即位と世界は動いてゆく。そしてジョージ6世となったアルバートは国民に向け一世一代の放送をするのだった。。。
・アカデミー作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞受賞作。
・エドワード8世の『王冠を賭けた恋』、だいぶご迷惑だったんだろうなぁ。
・史実モノ、やっぱり感情移入しづらい。でも英米人にはたまらない作品なのだろうなぁ。
・幼いエリザベス女王がかわいらしい。


英国王のスピーチ スタンダード・エディション [Blu-ray]

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



昼ごはんは昨日に引き続きトマトソーススパゲティ。玉ねぎの代わりに茄子と京菜を使い、ハムの代わりに細切りローストビーフ。




寝る。

起きる。

白鵬と日馬富士が敗れた大相撲など観て、休日が過ぎてゆく。

休日出勤したので三連休感はまったくないけど、まぁおいしいごはんが作れたし、タブレットもなかなか良いものだったから良し。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました