SSブログ

週末のyogi [日記]

7/8

夕飯は上海焼きそば。妻はコツを掴んだ、らしい。




7/9

4時半起床。

最近分厚い本を読んでいて、通勤時に持ち歩くのが億劫になっていたので、自宅でも読む、読む、読む。

朝食を摂って、うどんを打って、スポーツジムに行こうか悩んだ結果、行かないことにする。雨も降っていることだし。

掃除などした後、映画を観る。

『ザ・ハリケーン』
・少年時代に事件を起こして町の有力者に怪我を負わせてしまったルービン・カーター(デンゼル・ワシントン)は少年院に送致されるがやがて脱獄。その後軍人となるが故郷に戻ってきた時に脱獄した件で逮捕される。ルービンはその後ボクサー"ハリケーン・カーター"として町の英雄となるが、黒人である彼を疎ましく思う一部の人間によって殺人事件の加害者として逮捕・起訴され、終身刑の判決を言い渡される。冤罪で収監されたカーター。長く続く自由を求める戦いが始まる。。。
・『ショーシャンクの空に』に続いて冤罪映画、刑務所映画を観てしまった。出獄方法は異なるけれども、自由への希求は変わらない。
・彼の無実が証明され、刑務所から出てきたのが1988年。結構最近の事件だ。アメリカの人種間対立はまだまだ解消されたとは言えない。


ザ・ハリケーン [Blu-ray]

ザ・ハリケーン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



昼ごはんは妻のリクエストでトマトソーススパゲティ。マ・マーの2分早ゆで麺を使ったんだけど、ホントに2分で茹で上がってビックリした。生麺並みの早さ。



寝る。

起きる。

夕飯はそうめん。適当に野菜を刻んだり炒めたりする。



10時前に就寝。


7/10

5時半起床。なんとなく嫌な夢で目覚める。

朝食は昨日余った生地を製麺して、再びおそうめん



コーヒーと麦茶とめんつゆが同じテーブルに乗っていて、ドキドキする。あと、そうめんにはラー油が合うなぁ、としみじみ思った。

洗濯して、読書して、選挙に行く。参院選。

投票所は、中学校の体育館。暑い。係の人はおつかれさまです。

昼ごはんは蕎麦。むら季にて。ざる蕎麦大盛
『選挙の後はむら季に行こう』が合言葉。全く浸透していませんが。



焼きそば、スパゲティ、そうめん、蕎麦と、yogiさん週末で麺類四冠王を達成。

そのままスポーツジムへ。骨折中なのでウェイトトレーニングは控えて、ゆっくり水泳を500m。約1ヶ月ぶりなので、疲れる。

帰宅。

再び分厚い本を読む、読む、読む。読みながら寝たり起きたり。

ファイターズ 6x - 5 マリーンズ
球団記録に並ぶ14連勝、そして北海道500勝おめでとう!!おめでとう!!0-5から同点に追いつき最後はレアードのサヨナラホームラン!!見たかったなぁ。

選挙特番などを見ながら就寝。


マ・マー 早ゆで2分スパゲティ1.4mm チャック付結束タイプ 500g×4個

マ・マー 早ゆで2分スパゲティ1.4mm チャック付結束タイプ 500g×4個

  • 出版社/メーカー: 日清フーズ
  • メディア: 食品&飲料



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました