SSブログ

週末のyogi [日記]

5/28

5時半起床。

冷凍してあった先週打っておいたパスタを取り出しておき、読書などする。

朝食を摂って洗濯してスポーツジムへ。ウェイトトレーニングをがんばったら腕が疲れて水泳は300mでもうヘロヘロ。

紫陽花の季節。



帰宅。

昼ごはんを作る
トマトクリームパスタ: ニンニクと玉ねぎをみじん切りにして炒め、バター、小麦粉を投入して小麦粉の粉っぽさが無くなる程度に炒めておく。カットしたトマトを入れて、牛乳とチーズを追加してとろみが出る程度に煮込み、塩コショウで味を調える。
あとはサラダ。ニンジン、キュウリ、紫キャベツをスライスして軽く塩もみ。紫キャベツ、水に晒すと水がすごく青くなる。



おいしいものができた。最近トマトクリームパスタを好んで作っている。

寝る。

一度起きたんだけど、二度寝して、起きる。

夕飯を作る。
アジの塩焼き: アジはエラとワタを取って水気を取り、両面に塩をして15分程度寝かせ、グリルで両面焼く。
他にお味噌汁とサラダなど。



下処理を丁寧にすると、とてもおいしいものができる。

アジがご立派なサイズだったので、お腹いっぱいだ。。。


5/29

4時50分起床。

レアル・マドリード 1 (5 PK 3) 1 アトレティコ・マドリード

UEFAチャンピオンズリーグ決勝を後半4分から観る。大盛り上がりだ。欧州サッカー詳しくないから知らなかったんだけど、フェルナンド・トーレスってアトレティコにいるんだね。延長に突入した時点でなんとなくレアル有利な感じがした。なんでだろ。

朝食を摂ってソファカバーなどを洗濯したり掃除したり。

メジャーリーグを観る。
テキサス・レンジャーズ 5 - 1 ピッツバーグ・パイレーツ

ダルビッシュ復帰戦。登板は5回までだったけど、よりパワーアップして帰ってきてるみたいで安心した。さりげなくバーネットがリリーフ登板していてびっくりした。彼もメジャー昇格してたのね。

チョコレートを作る。先日チョコレート製作キットを購入していたのです。

カカオ豆を洗って焙煎し、殻を剥いて粉砕。砂糖と混ぜあわせて型に流し込んで冷やし固める。









おいしいものができたけれど、とにかく疲れる。そして舌触りはあまり良くない。でもカカオ豆と砂糖のみのピュアなチョコレートを味わうことができて、満足だ。今回の反省を活かしてまた作ろう。

工業化する前のチョコレートってこんな感じで作っていたんだろうなぁ、と思う。明治とか、ロッテとかって、素晴らしいですね。

昼ごはんを作る。

スモークチキンと、目玉焼きのホットサンド。マスタードを効かせたのが良かったらしい。





ファイターズ 13 - 3 イーグルス
大谷君が『6番 ピッチャー』で出場。パ・リーグでDH不使用だ。とうとうこの時が来たか。少年漫画のようだ。

寝る。

起きる。

Jリーグを観る。

川崎 1 - 0 磐田
川崎、がんばるなぁ。優勝は鹿島な気もするけど、最後まで混戦だといいなぁ。

今日は朝から晩までスポーツばかり観ていた。そしてチョコレート作りで体力作りもなんとなくできた。


siroca crossline チョコレートファウンテン(3・4人用) レッド SCT-133

siroca crossline チョコレートファウンテン(3・4人用) レッド SCT-133

  • 出版社/メーカー: シロカ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました