SSブログ

週末のyogi [日記]

10/2

セ・リーグ優勝決定試合だった、スワローズ - タイガース戦、バーネットが同点タイムリーを打たれて、その後延長に突入したあたりで、寝落ち。気づいたらサヨナラ勝ちだったみたいですね。おめでとうございます。CS、お互い頑張りましょう。
あ、タイガースもまだCS進出の可能性がありましたね。頑張ってください。
プロ野球、レギュラーシーズンももう終わり。早いものだなぁ。


10/3

5時半起床。

ホットケーキを食べてうどんを打って、スポーツジムへ。膝の具合が良くないのでランニングを控えているんだけど、『ランニングを控えている分ウェイトトレーニングを頑張っちゃうぞ』とかって先週張り切ってオーバーワーク気味にトレーニングしたら肋軟骨が痛み出したりしたので、重量は増やさず、回数を少し多めにする程度にしておく。

駅ビルの屋上で、一休み。とても天気が良い。



買い物して帰宅。

昼ごはんは二割そば。小麦粉に2割ほどそば粉を混ぜて、あとはパスタマシンで製麺する。ほのかに蕎麦の風味。今度はもう少しそば粉の割合を増やしてみよう。



読書などしつつ、昼寝。

起きる。

夕飯を作る。先日歩きながら春巻を食べている人がいて、あ、食べたいなぁ、と思ってしまったのです。

春巻: ネギ、人参は千切り、白菜は粗みじんに。みじん切りしたニンニク半かけとショウガをごま油で焦がさない程度に炒め、野菜と鶏挽き肉を投入。戻した春雨は4cm程度に適当に切り、投入して炒める。醤油、酒大さじ1、オイスターソースを少々を投入。塩コショウして味を調える。春巻単体で食べられるようにするか、食べる時に醤油などをつけるかで、味付けの濃さは変わる。火から下ろして粗熱をとる。春巻の皮で巻き、きつね色になるまで揚げる。
その他: 春巻の具の粗熱を取っている間に小口切りのネギやら木綿豆腐やらを使ってスープを作る。大根と人参を適当量スライサーでおろし、サラダに。



いやあ、春巻っておいしいものですね。春巻は、具を作り上げたタイミングで『もうこの春雨炒め、チャプチェってことにしようかな』という怠け虫との闘いが大変だったりします。

『春巻食べたい欲』が満たされたので、早々に就寝。


10/4

5時半起床。おお、ラグビー日本代表、勝っているじゃないか。おめでとうございます。

朝食は昨日の残りのご飯をおじやに。

洗濯を3回して、靴を磨きながら『ルパン三世』の新シリーズ初回と、『エースを狙え』最終回を観る。ファイターズに『岡大海(オカヒロミ)』という選手がいるので、知識としてね、一応ね。『ルパン三世』、音楽がクラシックで良かった。あと、絵がもっとシンプルだったらいいのに。そう、昔のシリーズをリマスターして再放送してくれれば、それでいいのに。

昼ごはんは昨日の二割そばをまた打ったんだけど、完全にグルテンが崩壊してて、麺にならなかった。麺っぽい数cmの細切れの物体をスプーンで食べることに。ションボリしながらもそもそ食べる。
ポテトチップスが美味しかったのがせめてもの救い。



ファイターズ 3 - 5 マリーンズ
ファイターズは調整登板、マリーンズはCS出場をかけて本気モード。気合の差を感じました。勢いは明日消して、CSはもちろん連勝でファイナルステージ、日本シリーズと駆け上がってほしい。

ふて寝。

夕飯は白菜鍋。そんな季節。


日本食研 白菜塩とんこつ鍋スープ 720g×2個

日本食研 白菜塩とんこつ鍋スープ 720g×2個

  • 出版社/メーカー: 日本食研
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました