SSブログ

週末のyogi [日記]

8/13

5時半起床。

今日から夏休みだ。休む。

ご飯を食べて、台所の換気扇周りの掃除などして、スポーツジムへ。普段より人が少ない、気がする。

帰宅。昼ごはんは蕎麦。大根おろしと、大根の葉の炒めを添える。



お腹が満たされたところでこの休み最大のミッション、ノートPC(SONY VAIO VGN-TZ90NS)のWindows7化に着手する。

バックアップを取って、必要なファイルをコピーし、インストールなどする。フォーマットせずに新規インストール、という形を取ったので、ファイルは消えずに残っているし、結構気軽にインストールしていいものだなぁ、と思った。

ドライバーなどをインストールし、一応パソコンとして問題なく動く状態になる。妙にリソースを食うタスクがいくつかあるのが気になるけど、それはまぁ、おいおい潰してゆこうと思う。


8/14

5時半起床。

ご飯を食べて、台所のシンク周りの掃除などして、バックアップタスクを仕掛けてIKEAへ。普段より人が多い、気がする。



昼ごはんはポテト(L)など。ケチャップがことごとくなくなっていて、しょんぼりした。



先日本棚を移動させた関係で、かばんを置く場所がなくなったりしたので、それに対応するハンガーなどを購入。

IKEAに行くと、『あ、これいいかもしれない、でも寸法測ってなかったな、買おうかな、どうしようかな、うーん、やめておこう』ということが多い。そして数日後、採寸して再訪し、やはり寸法が合わずに断念、というパターン。

IKEAは、なにかしら悔いが残る。

昼過ぎに来てあっという間に5時。50円ソフトクリームを食べて、帰る。

夕飯は、西荻窪 ビストロ グラン ソレイユにて。先月は妻もyogiさんも慌ただしく働いたので、慰労会。











ボリュームがたっぷりでおいしいものでした。特に仔羊のグリル。

店に入る直前から降り出した雨はすっかり止んで、澄んだ空気に。

お腹いっぱいだー、と言いながら、就寝。


8/15

6時半起床。

洗濯する。ソファーカバーなども。

スポーツジムに行こうとしたら、集中メンテナンスという名のお盆休みだった。むう。

昨日買ったハンガーを組み立てる。この枝っぽいところに鞄などを引っ掛けるのだ。



本棚にとりつけて完成。

昼ごはんを食べて、読書して、寝る。

起きる。

夕飯は鶏肉の竜田揚げをトッピングしたカレー。


8/16

6時起床。

パソコンの設定をゆるゆると続ける。Officeのプロダクトキーを会社に置いていたため、インストール出来なかったけど、それ以外はひと通り完成。

うどんを打って、映画を観る。

『ローマ法王の休日』
・時期ローマ法王を決めるコンクラーヴェ。選出されたメルヴィル枢機卿はなんとローマ法王という職の大きさに耐えられず民衆の前に姿を現すことを拒否してしまい、外の空気を吸いたいとお忍びで外出した時に逃げ出してしまう。ローマ法王の逃亡を隠したいバチカン、重責と向き合う新法王、何も知らされずのんきにバレーボールを楽しむ枢機卿達、、、果たして新法王は民衆の前に姿を現すのか。。。
・全体におだやかで、のんびりとコミカルな時間が進む。お年寄り率が高いからかな。
・面白い、けどこんな終わり方でいいの?

ローマ法王の休日 [DVD]

ローマ法王の休日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



『マージン・コール』
・投資銀行にリストラの嵐が吹き荒れる。リスク管理部門のエリック(スタンリー・トゥッチ)もその対象となっていた。会社から退出させられるときにエリックは部下のピーター(ザカリー・クイント)に『やりかけの仕事』が入っているUSBメモリを渡す。そのファイルを確認したピーターは、会社の不動産担保証券に関わる損失が会社の総資産を上回る可能性があることを突き止める。緊急に招集される役員会。果たして役員の選択は。。。
・リーマン・ショックの映画だ。実際にこんなことがあったのだろうか。
・たった一晩のストーリーだ。登場人物がみんな濃い。
・面白い、けどこんな終わり方でいいの?

マージン・コール [DVD]

マージン・コール [DVD]

  • 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: DVD



昼ごはんはそうめんと、昨日揚げたチキン竜田。

引き続き映画を観る。

『容疑者』
・麻薬中毒のクズ、ジョーイ(ジェームズ・フランコ)は麻薬でラリっているときにどうやら密売人を殺してしまったらしい。刑事ヴィンセント(ロバート・デ・ニーロ)は捜査を進めるうちに容疑者がジョーイであることを知るが、ジョーイはヴィンセントの生き別れた息子だった。なんとか刑を軽くしようとヴィンセントはジョーイに自首するよう説得するも、ジョーイは頑なに心を閉ざしヴィンセントの前から姿を消す。そして第二の殺人が発生し。。。
ジェームズ・フランコのトロンとした目が、麻薬中毒者っぽくて非常に役に合っていた。
・ロバート・デ・ニーロ、いいなぁ。なんでもできる役者だ。

容疑者 デラックス版 [DVD]

容疑者 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



寝る。
起きる。

ああ、休みが終わってしまう。でも9月に控えている大型連休までまた頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました